気になる物。おもしろそうな物。おもしろそうなこと。
お知らせ

デジタル一眼レフ購入を機に新たに写真ブログを作りました。
RAINBOW OF DREAM どうぞよろしくお願いします。


日曜日に新潟県小千谷市・片貝まつり・花火大会に行ってきました。
今年3回目の花火撮影。といっても写真は今年からなので通算3回目ということになります。
天気は途中ちょっと小雨がパラツキましたが傘を差すほどでもなく、ただ最初は風がなく花火に煙が残ってます。

初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります。

s-DSCF3818.jpg      s-DSCF3820.jpg


色がついてる花火はやはりキレイですね。
s-DSCF3856.jpg      s-DSCF3864.jpg


上の4枚は最大倍率で撮って見ました。といっても3倍ですけど。
下の2枚は倍率を戻し町並みも入れてみました。
s-DSCF3858.jpg      s-DSCF3872.jpg


片貝では花火大会が2日間行われます。1日に三尺玉が2発と四尺玉が1発上がり(昼にも3尺玉が上がるようです)2日とも同じだとすると三尺玉が6発、四尺玉が2発です。スゴイなぁ。
s-DSCF3894.jpg      s-DSCF3933.jpg
三尺玉の2枚
左が1発目、シャッターのタイミングがちょっと早すぎたようで開ききる手前。
右が2発目、タイミングはちょうど良かったようです。
打ち上げ場所がだいぶ右だったのですが、横向きだったのでおさまってくれました。


s-DSCF4016.jpgこれ四尺玉です。さすがに三尺、特に四尺になると真ん丸に開くのは難しいようです。大きさで較べたら上の三尺玉の方が大きく写ってますからね。じょうずに真ん丸に開くと直径約800mだそうです。
上の色つきの花火が尺玉(10号)だと思うのですが、これでも直径約320mあるそうなので、大きさの違いがわかってもらえますでしょうか。
とにかく三尺、四尺は身体中に音が響きます。


スターマイン
s-DSCF3992.jpg

s-DSCF3993.jpg

s-DSCF3994.jpg

s-DSCF3995.jpg

s-DSCF3998.jpg

s-DSCF4008.jpg

今回約10年振りに片貝の花火を見に行ってきました。
小千谷市街から少し離れているので、花火の打ち上げ場所がよくわからず、撮影位置が少し遠かったです。でも目的が三尺と四尺を撮るだったので、まあよしとしましょう。
あと帰りの渋滞に、はまるのもいやだったし。

花火撮影も3度目、でもやっぱり花火撮影は難しいです。
あと・・・もうちょいキレイに写せるカメラが欲しくなってきたぞ~

富士フイルム FinePix A500



関連タグ : 花火大会,

マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります。
s-DSCF2564.jpg  s-DSCF2565.jpg


日曜日に六日町まつり大煙火大会がありました。なんで大会と付くのだろうか?
本社がある雪国まいたけが上げる花火は結構見ごたえがあります。と思ってたのですが、今年はそれほど?でもなかった。気のせいかな、それとも写真撮ってたからかな。
再来年の大河ドラマ「天地人」の原作者・火坂雅志さんの花火も上がってました。

花火は19:30分からでしたが、いい場所を探そうと思い少し早く家を出る。家の中にいた時は気がつかなかったけど、小雨が降っていた。傘を差すほどではなく、とりあえずほっとする。
あんまり近くだと見上げて首が痛くなりそうだし、かといって少し離れると電線がじゃま、ということで前回夜景を撮った場所から写すことにする。三脚を用意し打ち上げを待つ。初!花火撮影ということでワクワクします。
だいたい上がる場所はわかってるのですが、最初の何発かは三脚の微調整をした。

はっきり言ってシャッターを切るタイミングがさっぱりわかりません。最初は感で押してました。最後の方はなんとなくわかってきましたが。
s-DSCF2737.jpg

s-DSCF2743.jpg
最初の方で撮った2枚。タイミングがずれてます(もっとひどいのがたくさんありましたが、パソコンに移す際に消してしまった)


s-DSCF2669.jpgs-DSCF2703.jpgs-DSCF2717.jpg


s-DSCF2721.jpgs-DSCF2746.jpgs-DSCF2771.jpg


s-DSCF2779.jpgs-DSCF2800.jpgs-DSCF2785.jpg
ここから上は夜景モードです。私のデジカメは花火モードがないもので。

下はスポーツモードで撮ったスターマイン
s-DSCF2757.jpg
 
s-DSCF2759.jpg
 
s-DSCF2760.jpg

s-DSCF2761.jpg

s-DSCF2762.jpg
スポーツモードは夜景に較べてシャッタースピードが速くなるので1/4秒(夜景は2秒)荒い感じになってしまうのかな。よくはわかりません。

いつも花火は見上げてるので、見下ろす感じの花火撮影でした。でもちょっと撮る場所が遠かった。まだこの先、花火大会があちこちであるのでチャレンジしよう。8/2・3と長岡の花火大会ですが、これは行きたいですね。
ここ何年か行ってませんが、行くと三尺玉が目の前というか真上に上がる場所で見物するのですが、そこだと近すぎて花火がはみ出してしまうし、撮る場所がむずかしそうだ。
花火を撮るのはむずかしい。雑誌に載ってるプロの写真はやはりスゴイです。

富士フイルム FinePix A500

関連タグ : 花火大会, 雪国まいたけ,

先日、三脚を買うという記事で書いたとおり、夜景を撮ってきました。
初!夜景撮影というタイトルですが、完全には暮れてないので薄暮といったとこでしょうか。

<<まずISO(感度)の比較>>
上から100、200、400(私のは400までしかありません)
100と200はさほど変わらないように写ってますが、400になるとガサガサ感が出て明らかに違います。
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります。
s-DSCF2359.jpg
s-DSCF2360.jpg
s-DSCF2361.jpg


<<次に撮影モードでの違い>>
左、夜景。右、風景。
実際の明るさは夜景モードくらい。風景は随分と暗くなります。
s-s-DSCF2352.jpgs-DSCF2354.jpg


参考までに三脚なし
めちゃめちゃブレてます。こうも違うのですね。
s-DSCF2370.jpg


日暮れの八海山
s-DSCF2368.jpg


高速道路
s-DSCF2357.jpg


ブレブレの写真以外は三脚使用、セルフタイマー使用、ストロボオフです。

この前買った雑誌・ダイムの付録にデジカメの特集があった。
手振れ対策は「光学式+高感度」のWブレ補正が当たり前。
なになに、手持ちでキレイな夜景が撮れるようなことが書いてある。ほんと?三脚なしで手軽に夜景が撮れれば、ゆうことないです。

今週末に花火大会があるのでこれも挑戦してこよう。雨が降りませんように。

富士フイルム FinePix A500

関連タグ : ダイム, 花火大会,

やはり夏といえば花火ですか。花火撮りたいですね。夜ですね三脚が必要?必要なんじゃないですか。君!!
私の住む町も来月末に花火大会があるのでぜひ挑戦したいところです。

次はブログのタイトルになってる。これも撮りたい。でも現実にはここ何年もは見てないような気がする。むずかしそうだ。雨あがりの空にキレイな、ぜひ撮ってみたい。

s-DSCF1469.jpg
陽をあびるブナ林
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります。

富士フイルム FinePix A500

関連タグ : , 花火大会,

