カメラ

ここでは、「カメラ」 に関する記事を紹介しています。
お知らせ

デジタル一眼レフ購入を機に新たに写真ブログを作りました。
RAINBOW OF DREAM どうぞよろしくお願いします。


デジイチを買い、そろそろ1年。
春に向けマクロレンズを買ってみようかと思ってます。
候補は二つ。どちらにしようかと迷ってます。
花や虫なんかのアップをたくさん撮ってみたいなあ。

うーん、カメラのカテゴリーで書いたのは久しぶりだ。写真も載っけてみました。

初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります。

拡大すると640×480サイズです
ひな人形
ひな人形

ソニーα100





新たなデジカメをオークションにて購入しました。まだ到着してませんが。
ソニーのα100DSLR-A100W 型落ち君です。
Wズームレンズキットで53800円でした。

ほんとはライブビュー機能のあるオリンパスE-510かE-410にしようかと思ってましたが、あまりの安さに上のものにしちゃいました。(E-420が発売になるのでE-410も型落ち君の仲間入りですかね)

しかし今回のオークション、競る人がいなくてすんなり落札になってしまった。α100人気ないなぁ、ちょっと不安。
それにしてもオークションは楽しい、ドキドキ感がたまりません。
じつはE-410もズームレンズキットが出てまして1円からのスタート、これにも参加してみました。49500円で入札したらすぐに上乗せの値段で入札する人がいてあきらめました。結局70000円くらいで落札されたようですが、店で買ったほうが安いぞって感じ。
ネットで見つけた安いとこだと49800円+カメラバッグ付きなんてところもありました。
そこなんですが、Wズームレンズキットになると一気に値段が上がり80000円くらい。あらら、なんでこんなに上がっちゃうの。

今回購入にあたり迷いました。といいますのも飽きっぽい性格(熱しやすく冷めやすい)なもので一眼レフ買ってどうなんだろうとか思ったりして。
なのでデジタル一眼レフではなく、オリンパスSP-570UZやパナソニックDMC-FZ18などの高倍率が効き、ちょっとカメラの設定もいじれるタイプ、なかでもキャノンPowerShot S5 ISは非常に魅力的に見え困りました。店でもちょっと触ってみたりして。

なんだかんだとちょっと悩みましたが、写真撮るのおもしろいし、そろそろ1年経ちますが、飽きもせず撮ってるし結局デジタル一眼レフデビューということになりました。
でも今までみたいにポケットに入れ手軽に持ち出せないな~どうしよ。そんなときはコンデジを持って出かけよう。

デジタル一眼レフ購入を機に写真は独立したブログを立ち上げる予定です。うーんいつになるんだろう。立ち上がんないかも。

初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります。

拡大すると640×480サイズです
s-P3150060.jpg
スキーカーニバルにて

オリンパス μ720SW
初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります

拡大すると横800×600サイズ、縦480×640サイズです

かねてより購入を予定していた防水デジカメをゲットしました。
s-DSCF6575.jpg

お気づきの方もいらっしゃるでしょうが、新品ではありません。
あれから案の定クリスマスセール&年末セールが始まりましたが、値段は一緒でした。

で、私は思いつきました
そういえばオークションという手もあるなということを(遅すぎ)
まずはヤフーのオークションサイトへ
結構ありますね、でも新しいのは店とそう変わらない値段が設定されてます。
ということで中古を見てってみると掘り出しものがあるようです。
オークション初心者の私はまず「初めての方へ」
と書いてあるページに行き、読んでみると5000円以上の入札を行うためにはプレミアム会員費月額294円がいるそうな。
「え~~そうなんだ」
次のオークションの予定がないのに会員になるのもバカらしいのでヤフーは止めときました。

じゃ楽天のオークションはどうなんだ?こちらは特別そういうのはないみたい。
ではデジタルカメラのページへ、出品数はヤフーの方が多いのかな。
そんな中見つけたのが、落札したオリンパスμ720SWとペンタックスOptioW10。同じ方が出品されてました。
店で見た時もペンタックスはちょっと気にはなってたのでネットで前のカタログなどを見ると、ペンタックスもありかなとおもい、この二つに絞り入札開始。予算は15000円。
落札の3日前に参加しましたが、その時点ではペンタックスの方が安くそちらにまず入札。たしか3000円くらいで落札候補者の一番上に来ました。じりじりと値が上がっていき、人に上に行かれると新たに値を入れなんとか落札候補者をキープ。
でもほんとに値が動くのは落札日の前日~当日ですね。それまで様子見だと思われる方々が参加してきました。とはいっても入札に参加してるのは10人程度でしたが。
ラストの30分くらいは一騎打ちみたいになり結局ペンタックスは落とせず、もうちょい落札まで時間があったオリンパスμ720SWを狙いに行く。こちらはなんとか落としたい。こちらも最後は一騎打ちみたいな感じになりましたが、なんとか落とせました。14900円でした(512MBのカード付き)結局送料や振込み料などを入れると16000円ほど、ちょっと予算オーバー。

初オークションはハラハラドキドキで無事終了。
中古なので商品にちょっと不安はありましたが、届いた商品はとてもキレイ、これなら納得がいきます。


さっそく半身浴をさせてみました。
s-DSCF6576.jpg



下のはコップ越しに水中から写したもの。コップが少しゆがんでるので、はっきり写ってませんね。
s-PC280182.jpg

今まで使ってた富士フイルムFinePix A500はオートの他には人物、風景、スポーツ、夜景しかなかったのに、これは他にも20くらいありますね。発売時期はほぼ同じ06/03頃なんですけどね~
あとは測光も2通り選べるし、AF方式も2通り選べる、なにより連写機能がついてるのがうれしいですね。でもじっさいに試してないからどんなもんかわかりません。ISOも1600まであるし、けど実際には使えないと思いますが。
欲をいえば単3乾電池仕様であれば今のエネループが使えたんだけどな~。予備の充電池も純正品は高いから何か安い互換性のあるものを探そう。またオークションを利用しようかな。

今までのが何にもない簡単デジカメだったので、慣れるのに少し時間が掛かりそうです。

富士フイルム FinePix A500
オリンパス μ720SW
これから雪が降る季節。雪の中やスキー場でも心配なく撮れる防水デジカメを購入しようかと思ってます。
で、先週の土曜日に大型量販店のチラシが入っていた。防水タイプの特価品は載ってなかったけど、とりあえず様子を見に行ってきた。
まずはヤマダ電機、オリンパスのμ790SWが3万円弱、ポイントはいらないのでポイント分を引いてもらうと25800円になる。でもこれチラシの有効期限が21日まで、どうしようかな、この週末からクリスマスセールとかいってもう少し安くなったりして・・・
次にケーズデンキに行ってみた。同じ機種が3万円弱、ここも粘ればもう少しは安くなるだろう。

家に帰りネットで調べても25800円は相当安い。記録メディアもxDピクチャーカードだから今使ってるデジカメの物で良さそうだし、難点は乾電池が使えないくらいか。

初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります

拡大すると800×600サイズです
s-DSCF5949.jpg
八海山を遠くに眺める

富士フイルム FinePix A500
