パソコン

ここでは、「パソコン」 に関する記事を紹介しています。
お知らせ

デジタル一眼レフ購入を機に新たに写真ブログを作りました。
RAINBOW OF DREAM どうぞよろしくお願いします。


いつ頃からだろう、パソコンが固まることが多くなったのは。
メモリー不足なんだろうか。タスクマネージャーで調べられるんだそうで調べてみる。
コミットチャージの合計>物理メモリの合計←コミットチャージの方が多いとメモリー不足。

今までは物理メモリが450000(KB)くらいに対してコミットチャージが550000KBとか。
ペイントソフトのGIMPなんかを立ち上げると700000KBとか。
ブラウザソフトを立ち上げただけでもコミットチャージ=物理メモリくらい。これでは固まるわなー。
ということで512MBのメモリーをオークションにて購入。
メモリー増設となりました。現在は物理メモリも980000KBほどに増え、今のとこ順調に固まりもせず動いてます。

次は外付けのハードディスクでも買わないとなー。一杯いっぱいになってきてしまった。




わたしの付けたファビコン
http://の横にあるマークです。

初めて訪問された方へ
マウスを画像に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると画像が元に戻ります。

s-ファビコン貼り付け画面


少し前に付けたのですが、インターネット・エクスプローラー7(IE7)で見ることができなかった。
なんとか見られるようにと思い、はや1ヶ月半ようやく付きました。

以前ファビコンを作ったのがFavIcon from Pics
Firefoxでは見られましたがIE7では表示されず。
あちこちで調べたら,ここがいいのではというところを見つけた。それがfavikon
ここで作ったらあっさりと表示された。

テンプレートの編集では
htmlの<head>~</head>の
</head>のすぐ上に

<link rel="shortcut icon" href="~~"> 
</head>

~~にはfavikonでダウンロードしたファビコンのアドレスを入れる

わたしの場合はこんな感じです
<link rel="shortcut icon" href="http://blog-imgs-21.fc2.com/r/a/i/rainbow200804/favicon-2.ico">

参考
ファビコンをつけよう!
favicon(ファビコン)をかんたん生成



ブラウザソフトをインターネット・エクスプローラ7(IE7)にして1ヶ月ほど、ちょくちょくブラウザが固まります。1日何回くらいあるんだろう。少ない日でも1回はあるかな。ということでFirefoxを試しに入れてみました。入れたばっかのころ数回固まってましたが、ここんところ無いですね。ただ大好きなオセロのサイトがつながらない。たぶん設定でつながるようにはなると思います。が、わからんのでオセロやるときはIE7に戻してます。あとはサイトによってずいぶんと表示されるまでに時間がかかるところがあります。

Firefox入れてここのブログを見ると真ん中の記事の部分はいいのですが、両サイドの文字が小さくなってます。Firefoxには対応してないテンプレートなんでしょうか。もう一個のブログ、RAINBOW OF DREAMの方は書体崩れてません。ああ良かった。それからIE7やその前のIE6の時はネットの接続がすぐに切れてたのですが、Firefoxは切れません。何が違うんだろう。でもネット接続が切れないってことはいいことだ。

初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります。

拡大すると640×428サイズです
s-DSC00848.jpg
走塁練習
もうひとつのブログの記事散歩行きてーなーと同じグランドです。

ソニーα100
今までブラウザソフトはインターネット・エクスプローラ6(IE6)でしたが、
インターネット・エクスプローラ7(IE7)にしてみました。
長いことIE6だったのでまだ慣れません。
でもタブで瞬時に切り替えられる機能などは便利そうです。

ただわたしのブログの書式がちょっと・・・ところどころ字が太くなったりしてる。
FC2の他の方のブログでも書式が崩れてるところもあります。これはテンプレートが悪いのか、こういうものなのか。
まあしょうがないです。もうIE7にしてしまったし。
あと、お気に入りに入ってるページに飛び、そこからリンクなどでさらに飛ぶような場合、前だったら左上の戻るボタンを右クリックすると一気に戻れる機能があったはずですが、IE7ではできないのかな。ALTキーを押しながら矢印の左を押すと戻れるけど、一気にではないしなぁ。
なんかありそうな気もするんですけど。

初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります。

拡大すると640×480サイズです
s-P2222087.jpg
象さんすべり台もまだ雪の下

オリンパス μ720SW

