写真(夜景)

ここでは、「写真(夜景)」 に関する記事を紹介しています。
お知らせ

デジタル一眼レフ購入を機に新たに写真ブログを作りました。
RAINBOW OF DREAM どうぞよろしくお願いします。


この場所はスキーをされる方なら知ってるかもしれませんけど、新潟県にある上越国際スキー場です。でもスキー場の夏の風景ではなくホテルグリーンプラザ上越の夜景です。
ここは夏場は上越国際プレイランドという『水と緑のウォーターパーク』を中心とする遊園地に変わり、これを目当てに来る方と、あとは学生さんたちの合宿も入ってるのでしょうか。

初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります。

s-DSCF3078.jpg   s-DSCF3079.jpg

撮ったのは8月上旬の平日だったですが、飾り付けがキレイにされていたりライトアップもされてました。写ってませんが右手にテニスコートもあり結構やってる人がいました。

s-DSCF3081.jpg   s-DSCF3085.jpg


s-DSCF3086.jpg   s-DSCF3083.jpg
右の写真は煙が写ってるのでバーベキューでもやってるのでしょうか。学生さんの合宿ですかね。

s-DSCF3088.jpg

もう9月も下旬に入りましたが、夜に車で走ってると、まだ明るくなっているので大学生の合宿とか入ってんのかな。



富士フイルム FinePix A500
先日、三脚を買うという記事で書いたとおり、夜景を撮ってきました。
初!夜景撮影というタイトルですが、完全には暮れてないので薄暮といったとこでしょうか。

<<まずISO(感度)の比較>>
上から100、200、400(私のは400までしかありません)
100と200はさほど変わらないように写ってますが、400になるとガサガサ感が出て明らかに違います。
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります。
s-DSCF2359.jpg
s-DSCF2360.jpg
s-DSCF2361.jpg


<<次に撮影モードでの違い>>
左、夜景。右、風景。
実際の明るさは夜景モードくらい。風景は随分と暗くなります。
s-s-DSCF2352.jpgs-DSCF2354.jpg


参考までに三脚なし
めちゃめちゃブレてます。こうも違うのですね。
s-DSCF2370.jpg


日暮れの八海山
s-DSCF2368.jpg


高速道路
s-DSCF2357.jpg


ブレブレの写真以外は三脚使用、セルフタイマー使用、ストロボオフです。

この前買った雑誌・ダイムの付録にデジカメの特集があった。
手振れ対策は「光学式+高感度」のWブレ補正が当たり前。
なになに、手持ちでキレイな夜景が撮れるようなことが書いてある。ほんと?三脚なしで手軽に夜景が撮れれば、ゆうことないです。

今週末に花火大会があるのでこれも挑戦してこよう。雨が降りませんように。

富士フイルム FinePix A500

関連タグ : ダイム, 花火大会,

