気になる物。おもしろそうな物。おもしろそうなこと。
お知らせ

デジタル一眼レフ購入を機に新たに写真ブログを作りました。
RAINBOW OF DREAM どうぞよろしくお願いします。


ロト6 367回購入数字
06 15 17 20 32 40
05 06 15 20 26 40
01 11 21 22 26 30 QP

<367回の気になる数字>
03 05 06
11 15 17 20
26 30
32 40
41

今回はキャリーオーバーだね~
今回こそ当たんないかな、5等賞。
5等でいいんです。当たれば。

初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります。

s-DSCF4946.jpg
昨日と同じ池 反対側より

富士フイルム FinePix A500
月の影 影の海〈下〉十二国記 (講談社文庫) 月の影 影の海〈下〉十二国記 (講談社文庫)
小野 不由美 (2000/01)
講談社
この商品の詳細を見る


月の影 影の海(下)
十二国記シリーズで最初に買った小説はこの上巻だったような気がする。なぜならばNHKのアニメでこの物語をやってたもんで。
小説の上巻は何年か前に買ったので、内容はあまり覚えてないですが、
この下巻では日本から十二の国のある異世界に連れて来られた少女(陽子)が、実は慶という国の次の王になる為に連れて来られたということがわかってくる。

また旅の仲間である半獣(このへんがファンタジーですな~)の楽俊などと共にいろんな困難と闘いながら、
この主人公・陽子のように成長して、王にふさわしくなって終わるというとこが読んでてスッキリしてていいと思うんです。

初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります。

s-DSCF4913.jpg
近くにある池・通称お松の池

富士フイルム FinePix A500
私はグーグルのページランクを見られるようにしてます。
これ結構おもしろいのです。

ページランクの説明は非常に難しいのでウィキぺディアから引用です。
「World Wide Web上の文書や画像を検索する検索エンジンの一つであるグーグルが採用している、ウェブページの重要性を測るアルゴリズム。」
さらに詳しくはこちらからお願いします。

読んでもさっぱりわかりません。
要はページの重要度ということらしい。

そのページランクですが、10段階表示になってまして
主なところだと
「Google 日本」8
「YAHOO JAPAN]8
「楽天」7
「東芝」6
「トヨタ」6
「ソニー」6
「セブン-イレブン・ジャパン」5
「NTT]7
「ミクシィ」6
「三井物産」6

やはりグーグルのページランクなのでグーグルは高いです。
こうやって調べると大企業でも6前後が多いですね。

個人ブログでは
私もリンクさせてもらってますが(間違っても相互ではありません)
「富士丸な日々」4
書籍にもなってますし、ページビュー5500万オーバー!!とんでもありません。
ご存知の方も多いでしょう。(富士丸という犬と飼い主の話です。これがまた笑えたり、富士丸がカッコよかったり)

個人ブログで今まで見た中での最高は5です。
個人ではそのくらいが最高地点なのではないでしょうか。
2とか3は結構ありますが、さすがに4はめったにありません。
5も一つしか出会ったことないです。

さてさて、ここからがビックリなとこですが
今まで0だった私のブログが今日2になってました。
これはどういうことなんだ?なんかの間違いでしょうか?
結論としては
相互リンク先のページランクが上がったので引っ張られて上がったのでしょう(多分)
相互リンク先の皆さんのおかげです。
ちなみに2はトップページです。個別の記事の場合は0だったりします。

でもいきなり2でいいんかい?
いつの日かランクが0から1になるのを楽しみにしてたのに。
まあ結局のとこ自己満足の世界なんですがね。


ついでにですが、私はトップページをグーグルにしております。
ある本によりますと、検索エンジンの利用比率はヤフーが7割くらいだそうで、それを考えると、ヤフーをトップページにしてる人が多いんだろうな。

初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります。

s-DSCF0402.jpg
アリさんのように、こつこつ、更新してけんのかな。自分。
(だいぶピンボケです)

富士フイルム FinePix A500

関連タグ : ページランク,

ロト6 366回当選数字
12 13 15 18 30 41 (21)

04 05 20 29 30 31
04 10 20 30 32 38
01 25 27 32 33 34 QP

<366回の気になる数字>
04 05 10
11 17 19 20
29 30
31 32 36 37 38

この当選数字では1等1口2億円が出ますな~
10番台が4つも、こういうとこ狙うと当たった時にデカイのだろう。
次回はまたキャリーオーバーです。ここんとこ多いですね。

久々に買ったミニロトもダメでございました。

初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります。

s-DSCF4842.jpg
ロト6、72連敗中
そろそろ止まってくれてもいいじゃない。

富士フイルム FinePix A500

ネットで調べると、どうやら食用菊を食べるとこはそんなに多くはないようですね。
私の住む新潟では10月になると当たり前のように食卓にのぼります。
この辺では「かきのもと」という種類が多く作られてます。

ちなみに下の黄色のものは「かきのもと」ではないと思います。
「かきのもと」は薄紫色をしてます。

初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります。

s-DSCF4898.jpg

富士フイルム FinePix A500

食べ方としては、うちでは、そのまま酢の物か、茹でて緑のものと一緒にお浸しにしたりするくらいです。
食用菊のしゃきしゃき感がなんともいえません。
s-DSCF4894.jpg



関連タグ : 食用菊,

ワイルド・サイドを歩け (宝島社文庫) ワイルド・サイドを歩け (宝島社文庫)
東山 彰良 (2006/06)
宝島社
この商品の詳細を見る


ワイルド・サイドを歩け
設定としてはよくあるパターンなのだろうか。
少し前も似たようなものを読んだので。

ドラッグをめぐって
暴力団とストリートギャングと高校生(3人組)の三つ巴の抗争を描いてるという話。

こういうものの舞台は東京だ、という頭があったのでずーっと東京をイメージして読んでたら、福岡だった。
著者が福岡で暮らしていると解説に書いてある。やはり作家としてデビューしたら地元を舞台に書きたいという気持ちはわかりますね。

小説も中盤から最後にかけては一気に読めてしまったので、そういう点ではおもしろかったというべきでしょう。

初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります。

s-DSCF4870.jpg
関越道
東京まで206km地点

富士フイルム FinePix A500
<1500戦までの戦績>
805勝651敗44分 レート1507
ここ50戦
25勝23敗2分

とうとう1500戦まで来ました。
ここ最近は1ヶ月に50ゲームくらいだから、少しペースが落ちてますが、飽きずにやっております。なんとかレートも1500台で1500戦を終えました。しかしその後連敗であっという間に1450くらいになっちゃいましたけど。

つい何日か前にあったのですが、
私はのんびり・マイペース型なので、自分のペースで打ってますと、
相手が
「おそっ」
と文字を残して去っていきました。
時間制限なしのとこで打ってんだから、それはないだろうという気持ち。のんびりといってもほとんど7~8分くらいで1ゲーム終わります。ただ相手ものんびりだと10分以上掛かることがまれにありますが。

こういうことは、ごくたまにありますが、最初にこれをやられたときは正直
「あ~~なんだよ」というなんともいえない嫌な気分になりました。
最近じゃネットで、いじめなんてのもあるそうですが、こんな感じなんでしょう(こんなのはごくごく軽いものでしょうが)

初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります。

s-DSCF4833.jpg
どこまで寄れるかな
トンボはわりと逃げないので寄りやすい。

富士フイルム FinePix A500
ロト6 366回購入数字
04 05 20 29 30 31
04 10 20 30 32 38
01 25 27 32 33 34 QP

<366回の気になる数字>
04 05 10
11 17 19 20
29 30
31 32 36 37 38


久しぶりにミニロトも買ってみました。
02 10 12 23 28
01 15 17 22 30 QP
ミニロトは思いつく数字を選んでみました。

初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります。

s-DSCF4854.jpg
今頃、木に咲いてる花はなんだ?
あんた、もしかして梅ですか。

富士フイルム FinePix A500
荒地〈上〉―暗黒の塔(ダーク・タワー)3 荒地〈上〉―暗黒の塔(ダーク・タワー)3
スティーヴン キング (1999/09)
角川書店
この商品の詳細を見る


荒地(上)暗黒の塔Ⅲ
2作目から約3ヶ月振りの第3作目。
前作の時も書きましたが、物語には引き込まれる物がありますが、
なんか読むのが大変な小説です。
ジャンルでいえばファンタジーということになるのでしょうが、お子様向けではないですね。

それにしても暗黒の塔に着くにはまだ時間が掛かりそうである。

初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります。

s-DSCF4816.jpg
これ何でしょ。トウモロコシみたいな姿ですけど。畑じゃないとこだし。

富士フイルム FinePix A500
初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります。

20071019140823.jpg

ハマーH3いいな~
2008モデルから右ハンドルが出るようなことが書かれてました。
待ってた人多いんじゃないかな。と思われる。

今、乗ってるのトヨタのハイラックスサーフですが、なんせポンコツです。
オフロードは走りません。買うときに雪道に強そうなの選びました。
来月、車検ですが、なにやら営業の人がカタログを送ってくる。

「そろそろ入れ替え時じゃないですか~」
というささやきが聞こえる。

まあ、そろそろ買い替えだとは思っているのですが、ここのところあんまり乗ってないので、これでもいいかなという気分になってしまう。

家の近くにハマーを置いてる店が何年か前に出来ました。
通るたびに眺めるのですが、格好がいいと思う。
でも買う?
となるとどうなんだろう。

でかい
燃費も悪そうだ
窓が小さいので見にくそうだ
価格が高い
などなど

でもデザインが気になるんだよな~



ロト6 365回当選数字
06 19 20 28 36 37 (11)

ロト6 365回購入数字
10 12 18 22 41 42
06 10 12 22 31 41
08 10 13 22 29 41
02 13 21 25 35 42 QP

<365回の気になる数字>
06 08 10
12 13 18
22 29
31
41 42

これで71回連続当たりなし!
着実に記録更新中。
まったく当たる気がしなくなってきた。

今回は1等が8口も出たんだね。当たりやすい数字だったのかな。

初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります。

s-DSCF4454.jpg
こんなとこに住んでます。

富士フイルム FinePix A500
音楽を聴くのが好きなので、パソコン作業中には音楽をBGMにしてます。ほんとはFM放送が好きなのでそれが聴ければいいのですが、部屋にはチューナーがありません。車の時はFMを聴いてることが多いです。FMは音楽が中心ですが、時たまパーソナリティの方の話が入ったりするのが良かったりします。番組によっては話中心のものもありますかね。

パソコン本体にもスピーカーが付いてますが、4000円くらいのパソコン用のスピーカー(サンワサプライ製)を買ってきてそれで聴いてます。このくらいの価格のものでもパソコンに付いてるものよりはいい音がするので、まあ満足。
私の場合はそこそこの音がしてもらえればいいかなと思ってます。上をみればキリがありませんから。

パソコンがネットにつながるまでは、CDをパソコンに取り込んで聴いてたりしてたのですが、
ここのとこインターネットラジオを聴いてます
J-WAVEの
Brandnew-J


ニッポン放送の
「Suono Dolce」

Yahoo!ミュージックの
「サウンドステーション」
などなど

なかでもJ-WAVEの
Brandnew-J
を聴くことが多いかな。
少し曲が偏ってかかるとこが難点ですが、生放送でやってるのがいいですね。

初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります。

s-DSCF4804.jpg
時間よ止まれ
写真を大きくするとわかっちゃうかな

富士フイルム FinePix A500
ロト6 365回購入数字
10 12 18 22 41 42
06 10 12 22 31 41
08 10 13 22 29 41
02 13 21 25 35 42 QP

<365回の気になる数字>
06 08 10
12 13 18
22 29
31
41 42

ただいま70回連続当たりなし更新中!
さて今回はどうかな。

初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります。

s-DSCF4721.jpg
スキー場のリフト
夏場にはずされてたイスも取り付けられ始めました。

富士フイルム FinePix A500
毎年今頃になると冬の積雪量が気になる、それとスキーシーズン始めの雪の量も。
この冬は、なんでもラニーニャ現象とかで寒いという予報もある。
あんまり寒くて05~06シーズンの時のように年末で250cmも積もられても困る。この時は異常でした。山ではなく町中ですからね。
何事もちょうどいい、がいいのである。

さてこの前カマキリの卵を見つけました。
このへんでは、カマキリの卵の産む高さで雪の量を判断するという題してカマキリ予想もあったりします(虫の本能で卵が雪の下にならないように)
この前のは2mくらいのとこへ二つ産み付けてありました。それから判断すると例年並か、少し少ないくらいだなーと思った。
まあそのくらい降れば4月の頭くらいまではスキー場に雪があるので充分といえば充分なのである。

北海道では平地でも雪が降るようなことを予報が伝えてました。
このへんも早い年は10月の中旬には2000m級の山々に雪が降るのだが今年はいつ頃降るのだろうか。

新たに書いたラニーニャ現象の記事です

初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります

s-DSCF4526.jpg
カマキリの卵

富士フイルム FinePix A500
ロト6 364回当選数字
07 11 12 19 33 42 (36)

05 15 18 29 30 33
08 15 29 30 33 37
05 07 08 13 24 41 QP

前回選んだ気になる数字をうまく組み合わせれば最高4等賞だったですが
現実はこんなもん
お~~これで70回連続当たりなし。
こんな当たってない人もめずらしいだろう。全国でワースト50くらいには入るでしょう(笑)いやもっと悪いかな。
次回はキャリーオーバー確実に買ってしまうな。

初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります

s-DSCF4731.jpg
青空にみどりの木が映えてたのでパシャリと1枚。

富士フイルム FinePix A500
たまに購入してる日経PC21というパソコン雑誌があります。今月号にキングソフトのことが書いてあった。といっても発売は9/25頃なのでちょっと前の情報ですけど。
なんでもソフトのダウンロード、年間更新料が無料になる「Kingsoft Internet Security free」が出たとのこと。
なのでパソコンとの相性とか自分が満足するレベルであれば、ずーとただで使えます。
ただし広告が入るようです。まあこれしょうがないですね。

はっきりと覚えてませんが、セキュリティソフトを使ってる人の約1/4が無料ソフトだと書いてあったような(今月号は立ち読みですので)
海外製品には無料で使えるのがありますからね。ただ私自身は試したことがないのです。
日本語の解説サイトなどもあるようですが、なんとなくめんどくさくて。

昨日からカスペルスキーのインターネットセキュリティ7.0を試してます。6.0は軽くて非常に良かったので。この7.0も軽いです。
あと通常30日間なのですが、12/16まではスロットキャンペーンなんてのをやっていて、スロットゲームの結果45日間使えるバージョンになりました。45・60・90日の必ずどれかが当たるとのことです。

カスペルスキーの期限が切れたらキングソフトを試してみよう。
試してみて調子良ければずーと使ってしまいそうな予感。
ただ昨年試したときは調子が悪くてすぐに削除してしまったのだが、今回はどないでしょ。

初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります

s-DSCF3794.jpg
夕暮れの風景
雪国まいたけ本社ビル このへんだと一番のっぽかな。

富士フイルム FinePix A500
さてさて朝晩めっきり寒くなってきました。
先日、天気のあんばいをみて6月以来の日の出を撮りに行って参りました。
ついでに日の出前も撮りたかったので
かっこよくいうと「黎明」というやつですか(夜が明けて朝になろうとする頃)

日の出は5:45頃ですが(10/9前後)
その黎明を撮りたかったため5時には山の上にいました。
ちなみにこの山はスキー場で、私の冬のホームゲレンデであります。

初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります

s-DSCF4535.jpg
町の明かりがちらほらと見えます。


s-DSCF4560.jpg   s-DSCF4568.jpg
左が湯沢方面(東京方面)
山はさっぱりわからないのですが谷川岳も写ってるはず。雲がかかってるかな。

右が越後三山です。お酒で有名な八海山、越後駒ヶ岳(魚沼駒ヶ岳)、中ノ岳
左の上がゴツゴツしてるのが八海山(1778m)
駒ヶ岳(2003m)は少し後ろなのでちょっとわかりずらいです(日本百名山のひとつ)
ポコッとちょっと高いのが中ノ岳(2085m)

s-DSCF4597.jpg
さて
いよいよ日の出が近いようです。
だいぶ明るくなってきました。

s-DSCF4617.jpg
日の出
5:57分
山なので日の出が遅いです。



s-DSCF4622.jpg   s-DSCF4623.jpg
左-風景モード
右-マニュアルオート 露出補正-1 ちょっと暗すぎました。
上のは-0.67これでも暗いな~

    s-DSCF4658.jpg         s-DSCF4667.jpg

s-DSCF4669.jpg   s-DSCF4674.jpg
今回は朝霧に町が覆われていて幻想的な景色が撮れました。
左が一番のお気に入り

s-DSCF4695.jpgこれは場所を変え撮った物です
リフト下り場の上からの一枚。


今回は三脚を使用して撮りました。最後のは手持ちです。

この日の予想最低気温12℃。ここの標高が約750mなので10℃以下のはず。
それなりの格好をしていきましたが、じっと椅子に座ってましたので、さすがに冷えました。毛糸の手袋は持っていって正解。
今度は初雪が降った頃にまた撮りたいですね。

これ以外の写真はこちらです。
いろいろ試しながら撮ったので同じようなものがたくさんです(汗)

富士フイルム FinePix A500



ロト6 364回購入数字
05 15 18 29 30 33
08 15 29 30 33 37
05 07 08 13 24 41 QP

<364回の気になる数字>
02 05 06 07 08
15 18 19
22 26 28 29 30
33 34 37
42 43

70回連続当たり無し更新なるか。

ドリカムの歌で10000回だめでも10001回目でなんとかなるみたいなものがありましたが・・・
桁が違いすぎる。


話は変わりますが、つい最近石垣島に転勤になった昔の仲間からこんなメール
今回の台風15号
「本土みたいに台風対策無しでは無理。自然の猛威を感じました」
与那国島で瞬間風速60数mなんてニュースで伝えてましたが、そこから距離にして100kmくらい、ものすごかったんだろうな。

初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります

s-DSCF4771.jpg
秋の空

富士フイルム FinePix A500

関連タグ : 台風15号,

ちょっと前に知りました。
それは一眼レフで液晶モニターを見ながら撮影できない機種があるということを。

私みたいにコンデジから始めた人は
一眼レフでも当然液晶モニターを見ながら撮影出来るんだ、と思ってる人は多いでしょうな。
あれば絶対に便利なはず。上に手を伸ばして撮る場合や、はいつくばって撮るような低い場合。
たしかにファインダーをのぞいてガシッと構えた方がブレにくいだろうし、なおかつ写真撮ってるぞ感も出てるとは思いますが(笑)

オリンパスのカメラはライブビューとかいって出来る機種があるそうですね、カタログ見ると。
他のメーカーでもあるのでしょうね。調べてないのでよくはわからないのですが。
コンデジから始めて写真に興味を持った私みたいな人間にとっては欲しい機能ですよ。これは。
もし一眼レフを買った場合、撮る時はやっぱりファインダーをのぞいて撮ることのほうが多いような気がする。
でもあれば便利だろうな、と思う今日この頃なのです。

初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります
s-DSCF4498.jpg
波動砲
エネルギー充填120%

富士フイルム FinePix A500
ロト6 363回当選数字
03 06 07 22 27 31 (04)

05 07 15 29 31 43
07 15 18 29 31 37
06 20 21 23 25 40 QP

連続69回当たりなし!
今回は惜しかった。でも、あと1個が遠いのよね~

初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります

s-DSCF4434.jpg
クマが出ますよー
昨年だったか、山にエサがなかったようで町中に出没しちゃいましたからね。今年は山にエサあるのだろうか。
右上のカマキリがワンポイントです。

富士フイルム FinePix A500
昨日の夜中から24シーズン5の放送が始まった。
まだ録画したものを観てないのでどんな内容か楽しみです。

今日の夜中もあるので、どうやら毎日放送されるみたいな感じ(日曜はないかも)
ためてしまうと観るのが大変。
でもおもしろいので1話はあっという間に過ぎますが、前回の放送の時もそうだったんですが、やたらとCMが入るのがちょっと困ってしまいます。

レンタルだとシーズン6まで出てるんでしょうか。
24は好きなんですが、そのうちにテレビでするだろう
なんて思って、テレビ放送が始まるまで待って観てます。
今回もきっとおもしろいのだろう。どんな話なのかなワクワクします。

初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります

s-DSCF4411.jpg
花のある風景・秋桜

ある方の話だと北海道では秋桜(コスモス)は夏に咲くそうです。
ひまわりとか紫陽花なんかと一緒におもしろいな~
日本も広いもんだ。

富士フイルム FinePix A500

関連タグ : 秋桜,

宮本武蔵〈2〉 (吉川英治歴史時代文庫) 宮本武蔵〈2〉 (吉川英治歴史時代文庫)
吉川 英治 (1989/11)
講談社
この商品の詳細を見る


宮本武蔵(二)
漫画のバガボンドの原作です。
私はバガボンドを読んでから小説に入った口ですが
まあこういうパターンの人は多いと思う。

この2巻の武蔵は外側の強さというより内面の強さが出てきたように感じた。武道は精神的な部分も大切だと思いますが、そんな部分の強さが育ってきたような武蔵である。

漫画だと17巻だったかな、そのくらいから登場する佐々木小次郎が早くも登場してきた。佐々木小次郎もまた印象的である。
でも漫画とは違って耳、聞こえてるみたい。
でもまあ、こちらが原作だから、漫画の方は何かを意図してそうしてるのかな。
いずれにしても3巻以降が楽しみなのです。

初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります

s-DSCF4106.jpg
どんぐり

富士フイルム FinePix A500

関連タグ : バガボンド,

ロト6 363回購入数字
05 07 15 29 31 43
07 15 18 29 31 37
06 20 21 23 25 40 QP

<363回の気になる数字>
01 05 07
14 15 17 18
29
31 32 34 37 38
41 43

サッカーくじtotoBIG1等が出ました。6億円!
でもまだキャリーオーバーなんですね。

初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります

s-DSCF4380.jpg
ホトトギス ユリ科
牛柄模様のようです。
