気になる物。おもしろそうな物。おもしろそうなこと。
お知らせ

デジタル一眼レフ購入を機に新たに写真ブログを作りました。
RAINBOW OF DREAM どうぞよろしくお願いします。


初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります

拡大すると800×600サイズです

ポイント1
  左 オリンパス μ720SW          右 富士フイルム FinePix A500
どちらも風景モードでの撮影
s-PC300194.jpg   s-DSCF6583.jpg
富士512万画素、オリンパス711万画素 
どちらも一番いい画質で撮りましたが、200万の差はわかりませんね。

ポイント2
s-PC300220.jpg


ポイント3
s-PC300196.jpg


ポイント4
s-PC300199.jpg   s-DSCF6565.jpg
右は12/27撮影、晴れてると八海山がキレイです。

12/22は少し雪がありましたが、まったくなくなりました。
今日も雪予報でしたが、朝ちょっと、夕方にちょっと降っただけ。

おそらくこれが今年最後の更新となりそうです。
訪問していただいたみなさんありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

富士フイルム FinePix A500
オリンパス μ720SW
初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります

拡大すると横800×600サイズ、縦480×640サイズです

かねてより購入を予定していた防水デジカメをゲットしました。
s-DSCF6575.jpg

お気づきの方もいらっしゃるでしょうが、新品ではありません。
あれから案の定クリスマスセール&年末セールが始まりましたが、値段は一緒でした。

で、私は思いつきました
そういえばオークションという手もあるなということを(遅すぎ)
まずはヤフーのオークションサイトへ
結構ありますね、でも新しいのは店とそう変わらない値段が設定されてます。
ということで中古を見てってみると掘り出しものがあるようです。
オークション初心者の私はまず「初めての方へ」
と書いてあるページに行き、読んでみると5000円以上の入札を行うためにはプレミアム会員費月額294円がいるそうな。
「え~~そうなんだ」
次のオークションの予定がないのに会員になるのもバカらしいのでヤフーは止めときました。

じゃ楽天のオークションはどうなんだ?こちらは特別そういうのはないみたい。
ではデジタルカメラのページへ、出品数はヤフーの方が多いのかな。
そんな中見つけたのが、落札したオリンパスμ720SWとペンタックスOptioW10。同じ方が出品されてました。
店で見た時もペンタックスはちょっと気にはなってたのでネットで前のカタログなどを見ると、ペンタックスもありかなとおもい、この二つに絞り入札開始。予算は15000円。
落札の3日前に参加しましたが、その時点ではペンタックスの方が安くそちらにまず入札。たしか3000円くらいで落札候補者の一番上に来ました。じりじりと値が上がっていき、人に上に行かれると新たに値を入れなんとか落札候補者をキープ。
でもほんとに値が動くのは落札日の前日~当日ですね。それまで様子見だと思われる方々が参加してきました。とはいっても入札に参加してるのは10人程度でしたが。
ラストの30分くらいは一騎打ちみたいになり結局ペンタックスは落とせず、もうちょい落札まで時間があったオリンパスμ720SWを狙いに行く。こちらはなんとか落としたい。こちらも最後は一騎打ちみたいな感じになりましたが、なんとか落とせました。14900円でした(512MBのカード付き)結局送料や振込み料などを入れると16000円ほど、ちょっと予算オーバー。

初オークションはハラハラドキドキで無事終了。
中古なので商品にちょっと不安はありましたが、届いた商品はとてもキレイ、これなら納得がいきます。


さっそく半身浴をさせてみました。
s-DSCF6576.jpg



下のはコップ越しに水中から写したもの。コップが少しゆがんでるので、はっきり写ってませんね。
s-PC280182.jpg

今まで使ってた富士フイルムFinePix A500はオートの他には人物、風景、スポーツ、夜景しかなかったのに、これは他にも20くらいありますね。発売時期はほぼ同じ06/03頃なんですけどね~
あとは測光も2通り選べるし、AF方式も2通り選べる、なにより連写機能がついてるのがうれしいですね。でもじっさいに試してないからどんなもんかわかりません。ISOも1600まであるし、けど実際には使えないと思いますが。
欲をいえば単3乾電池仕様であれば今のエネループが使えたんだけどな~。予備の充電池も純正品は高いから何か安い互換性のあるものを探そう。またオークションを利用しようかな。

今までのが何にもない簡単デジカメだったので、慣れるのに少し時間が掛かりそうです。

富士フイルム FinePix A500
オリンパス μ720SW
ロト6 375回当選数字
07 09 14 17 36 37 (11)

ロト6 375回購入数字
04 10 18 23 30 40
04 07 18 19 22 38
04 08 11 18 21 31
07 09 14 17 27 31 QP 4等当選
02 15 18 19 22 25 QP

<375回の気になる数字>
07 07 08 09 10
15 18 19
21 23 26 28 30
31 35 38 40
41

自分の選んだ数字を見て07だけか~残念と思ったんですが、またしてもQPに救われました。今年最後のロト6、祝4等当選でした。
4等に当たった数字4つ目まではまったく同じ。なんだかちょっと驚きです。
来年もQP様よろしくお願い致します^^

初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります

拡大すると800×600サイズです
s-DSCF6448.jpg
初の撮影、でも薄くてすぐに消えてしまいました。を見たのも数年振りのような気がします。

富士フイルム FinePix A500

関連タグ : ,

初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります。

拡大すると800×600サイズです

12/26も寒い朝でした。
日の出でも撮ろうと思い外に出てみましたが、残念ながら太陽現れず。
s-DSCF6475.jpg


s-DSCF6478.jpg   s-DSCF6481.jpg


さて私のホームゲレンデ、南魚沼市にあるミナミスキー場
ようやく上半分ですがオープンしました。
何日か前に人手が足りなそうという連絡をもらい26日だけ手伝いに行ってきました。

s-DSCF6532.jpg一番下のリフト乗り場もあんまり雪がなくスキーの板を手に持っての乗車です。でもまったくないわけでは無いので少し雪つけをしてスキーをつけたまま乗れるようにしてもらいたいなぁと思いました。

s-DSCF6541.jpg上のリフトを降りるとこんな感じです。見た目には充分雪があるように見えますかね。


左 頂上付近まで行くリフトに乗って下界を眺める。
右 ロッジからの眺め。町には雪がありません。
s-DSCF6513.jpg   s-DSCF6539.jpg
ちなみに左は午前雲ってました。右は午後晴れてきました。

かんじんの手伝いですが、午後半日だけグループレッスンを担当しました。
レッスンを受ける方が10人だったんで2人で受け持ち、初心者の方が何人かいたので最初は2人一緒にレッスンを行い様子をみて2つの班にわける予定でしたが、滑れる人はいつのまにかレッスンをはずれ自由行動に出ました(笑)まっいっかグループレッスンなので。ともう1人の担当と笑ってました。
実はこのグループ、リーダーの方は日本人なのですが、半分くらいの方がブラジルからはるばるお越しいただいた方々で、南米の方はレッスンなどというこまかいことは気にしないのです、多分。スキー場には英語でない言葉がとびかってました。ポルトガル語ですか、さっぱりです。もう1人の担当は海外出張が多いサラリーマンなんですが、ポルトガル語はわからんとのこと。
s-DSCF6547.jpg
ということで最後までレッスンを受けた5人のうちの1人。小3の女の子、まったくの初心者でしたが、八の字で止まるくらいまでは出来ました。うまいうまい。
この子は日本人言葉が通じてよかった(笑)

私の行ってるスキースクールは宿の中にあるスクールなんですが、後輩の女性にモデルになってもらいました。暗すぎて男性か女性かわからんですか。
s-DSCF6387.jpg


富士フイルム FinePix A500
ロト6 375回購入数字
04 10 18 23 30 40
04 07 18 19 22 38
04 08 11 18 21 31
07 09 14 17 27 31 QP
02 15 18 19 22 25 QP

<375回の気になる数字>
07 07 08 09 10
15 18 19
21 23 26 28 30
31 35 38 40
41

早いもんで今年最後のロト6。
ロト6に限れば今年はぱっとしない年でした。なんといっても当たったのが1回だけという寂しい結果。

ラストの1回は04の軸で相性のよい数字を並べてみました。
あとは招き猫ではありませんが、丸まって寝てる猫の写真でもおいてみます。

初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります。

拡大すると800×600サイズです
s-DSCF6423.jpg
イスの上で気持ちよさげに寝てる猫、でもイスの上という感じがなかった、ちと失敗。
ちなみにうちの猫ではありません。

富士フイルム FinePix A500


フェイク (角川文庫)フェイク (角川文庫)
(2006/08)
楡 周平

商品詳細を見る

フェイク
岩崎陽一は、銀座の高級クラブで働く新米ボーイ。長時間労働にもかかわらず月給15万円。ライバル店から移籍してきた摩耶ママは同年代で年収1億円。破格の条件で彼女の運転手を務めることになったのはラッキーだったが、妙な仕事まで頼まれる・・・・・・・。

夜の銀座や歌舞伎町を舞台に書かれてるコン・ゲーム小説(詐欺、化かしあい、だましあい)
この一線を越えればお金には不自由しない世界、でも捕まれば犯罪者。
そんな自分の中での欲望との戦いのすえ、お金の世界へ踏み込んでいく陽一と大学の同級生でギャンブル好きの謙介。
競輪を使ってお金を騙し取るとこはおもしろくページが進みました。

初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります

拡大すると800×600サイズです
s-DSCF6300.jpg
まあだだヨ

富士フイルム FinePix A500


初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります

拡大すると800×600サイズです

ポイント1
s-DSCF6347.jpg


ポイント2
s-DSCF6351.jpg


ポイント3
s-DSCF6354.jpg


12/22現在ほとんど雪ありません。

富士フイルム FinePix A500
ロト6 374回当選数字
04 24 25 26 27 34 (28)

ロト6 374回購入数字
06 14 18 25 31 41
14 18 25 29 31 43
06 18 25 30 41 43
02 10 12 21 35 37 QP
02 06 23 26 33 36 QP

<374回の気になる数字>
06 07 09 10
13 14 15 17 18
21 25 29 30
31 35 38 39
41 43

24 25 26 27なんていう4連続の横並びですか。思いもつかない数字です。でも1等が1口出てます。きっとQPか感で買ったものが当たったんだろうな。
それでも当たりは当たりなんだよな。だからロト6は止められない。
さて次回は今年最後、最後にキャリーオーバーなんてステキだ。とにかく買わないことには当たらない。

初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります。

拡大すると800×600サイズです
s-DSCF3395.jpg
早く雪積もんないかな~

富士フイルム FinePix A500

キングソフト「Kingsoft Internet Security free」を使い出してそろそろ1ヶ月です。
今のとこなんの異常もなく働いてくれてます。でもウイルスはどうなんだろうと思いオンラインスキャンをしてみました。

まずはトレンドマイクロのオンラインスキャン
ウイルス無し
次にカスペルスキーのオンラインウイルススキャン
ウイルス無し
その他、トロイの木馬等もどちらとも無しでした。

なんか結構働いてますね。検出率の高いカスペルスキーでウイルス無しなら使えるんじゃないかな。でも巷ではキングソフトあんまり評判は良くないようですが。

個人的にはこのまま来年もこれでいってみようかなと思っとります。なんといってもタダですから。
しかし前も書きましたが、アップデートの際の広告はあんな目立たなくて効果あるのかな。まあ効果があるから無料でやっていけてるのだろうけど。
もしキングソフトがこんな感じでシェアを伸ばしていけば有名どころもうかうかしてられませんね。

初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります。

拡大すると800×600です
s-DSCF6293.jpg
集団下校
雪は無くてもみんな長ぐつ。雪国ですからいつ雪が降るかわかりません。
特に小さい子達はお母さんにいわれるまま長ぐつを履いての登校です。

富士フイルム FinePix A500



これから雪が降る季節。雪の中やスキー場でも心配なく撮れる防水デジカメを購入しようかと思ってます。
で、先週の土曜日に大型量販店のチラシが入っていた。防水タイプの特価品は載ってなかったけど、とりあえず様子を見に行ってきた。
まずはヤマダ電機、オリンパスのμ790SWが3万円弱、ポイントはいらないのでポイント分を引いてもらうと25800円になる。でもこれチラシの有効期限が21日まで、どうしようかな、この週末からクリスマスセールとかいってもう少し安くなったりして・・・
次にケーズデンキに行ってみた。同じ機種が3万円弱、ここも粘ればもう少しは安くなるだろう。

家に帰りネットで調べても25800円は相当安い。記録メディアもxDピクチャーカードだから今使ってるデジカメの物で良さそうだし、難点は乾電池が使えないくらいか。

初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります

拡大すると800×600サイズです
s-DSCF5949.jpg
八海山を遠くに眺める

富士フイルム FinePix A500
<1600戦までの戦績>
854勝701敗45分 レート1502  ここ50戦 25勝25敗
レート別 勝ち 負け
1701~1800 1 1 0
1601~1700 1 5 0
1501~1600 9 11 0
1401~1500 5 6 0
1301~1400 9 2 0
なかなか1500台には勝ち越せません。
1550戦までの時に較べたらまあ健闘したほうでしょう。
オセロの世界大会の棋譜があったので全部プリントアウトしました。これを並べながらちょっと勉強すれば少しは強くなれるんかなー

右サイドに置いてあるオセロの対戦成績
レベル別 勝ち 負け
レベル2 10 57 0
レベル1 36 14 0
レベル0 26 2 0

初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります

拡大すると800×600サイズです
s-DSCF5946.jpg
舞い降りる、シラサギ?
これは少し前に撮ったものです。昨日また現われ、池の鯉を飲み込んで帰っていきました。鳥が来たのに気づきカメラの準備をしましたが、決定的チャンスを逃してしまった。残念。
ん、でも追い払うべきだったのか?ついカメラを持ってしまう習慣がついてしまった。

富士フイルム FinePix A500
ブレイブ・ストーリー (上) (角川文庫)ブレイブ・ストーリー (上) (角川文庫)
(2006/05/23)
宮部 みゆき

商品詳細を見る


ブレイブ・ストーリー(上)

前々から読んでみたかった本ですが、テレビで映画をやってるのを観て、おもしろかったのと、ブックオフで安く売ってたので購入してみました。
映画は、上巻の終わり頃(第二部)からの内容だったような。

主人公のワタル(三谷亘)は現実世界で起こっている両親の離婚問題など、これまでの平穏な毎日を取り戻すため、運命を変えられる広大な異世界-幻界(ヴィジョン)へ旅立つ。

作者の宮部みゆきさんはテレビゲームが好きなんだそうで、ワタルが幻界に旅立った上巻の第二部以降はそんな感じがひしひしと感じられます。
作家なので文章を書くのが進まないこともあるのでしょうが、こういう小説はきっと書いてても楽しいのだろう。と勝手に思ってしまう。

初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります。

拡大すると800×600サイズです
s-DSCF6063.jpg
たわわに実る柿

富士フイルム FinePix A500



ロト6 374回購入数字
06 14 18 25 31 41
14 18 25 29 31 43
06 18 25 30 41 43
02 10 12 21 35 37 QP
02 06 23 26 33 36 QP

<374回の気になる数字>
06 07 09 10
13 14 15 17 18
21 25 29 30
31 35 38 39
41 43

ロト6もあっという間に今年もあと2回、前回同様QP2口で望んでみます。連続当選なるか。
でも今回のQPはなんだかワクワクする数字じゃなかったなぁ、
前回みたいに15,35,37,38,39,43なんてのが並ぶとワクワクしますが。

そういえば毎週観てる大河ドラマも今日が最終回なんだそうで、なんだかとっても月日が経つの早く感じてしまう。

初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります。

拡大すると800×600サイズです
s-DSCF6033.jpg
雪景色、夜景
前回降雪があった時に撮影

昨日から今朝にかけ最大降雪量50cmなんて予報が出てましたが、朝起きてみたら5cmたらず、これではスキー場もきびしいね。

富士フイルム FinePix A500

まず初めにagloco(アグロコ)とは 簡単にいえば
無料のソフトウエアviewbar(ビューバー・ツールバーのような物)をダウンロード。viewbarには企業の広告が流れます。テレビのCMと同じです。あとはいつものようにインターネットを利用しながら、viewbarをネット中に表示させておくだけ!テレビと違うのは広告費が利用者に分配されるというとこです

マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります
20071203110547.jpg
下のスタートの上のaglocoの文字が入ったとこがviewbarです。



先日このようなメールが届いた。
We would like to update you on the status of AGLOCO's operations. We continue to believe in the AGLOCO concept, but our revenue is currently not sufficient to give Members a meaningful distribution. And though there are increases in membership, the resulting revenue is not enough to support operating costs. As a development team we are unable to continue to use our savings to fund the operations. If any Member would like to pursue continuing the operations of AGLOCO, you may contact us at agloco1@live.com .
We would like to thank every Member for supporting our effort to bring a piece of the Internet directly to the user. We hope that we can find a way to keep the operations going.
AGLOCO Development Team


翻訳ソフトによりますとこんな訳のようです。途中飛ばしてあります。

AGLOCOのコンセプトを信じ続けていますが、私たちの収益は現在、メンバーに意味ある分配をするに十分でありません。
メンバーは増加していますが、その結果としての収入は、運用経費を維持するためには不十分です。
開発チームとして、運営に資金を供給すために貯えを使い続けることができません。
私たちは運営を継続させる方法を見つけることができることを願っています。
AGLOCO開発チーム


ようするに運営していく資金が不足してます。ということなんだろう。
でもまだ完全にストップしたわけではないようです。aglocoの公式サイトには繋がりますし。
agloco開発チームのみなさんも貯えがなくなったよー助けて~
と叫んでます。

もしどこかが助け船を出すとしても、aglocoがめざしてる会員に利益を配分するとか株を分け与えるというとこが引っかかるような気がします。
貸した方は会員配分が多いとか株を寄越せなんてことをいいそうだ。そんなとこは海外の金融関係は厳しそう。

まあ何にせよどこかが資金協力してくれることを期待したい。
こういうところはベンチャーの宿命ですね。アイデアがよかったり、物はよかったりするのにお金がないというだけで潰れていく。
個人的にはもう少し様子を見ていたい。完全に参ったするまで。

初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります。

拡大すると800×600サイズです
s-DSCF5936.jpg
日はまた昇るか(加工あり)

富士フイルム FinePix A500



ロト6 373回当選数字
07 14 15 19 35 43 (30)

ロト6 373回購入数字
06 18 25 29 39 41
06 08 18 25 39 42
06 16 18 29 36 40
03 19 22 41 41 43 QP
15 35 37 38 39 43 QP  5等当選

<373回の気になる数字>
03 06 08 09
16 18
25 29
32 36 39 40
41 42 43

QP(コンピュータが適当に選んでくれます)に助けられました。でも当たりは当たり。
連敗記録も78で止まりました。長い長いトンネルでした。
年内に当たってよかった、まったく当たる気がしなかったので年越しするかと思いました。
しかし自分で選んだ数字はダメだな~。また1人で反省会。

でも何回か前に選んでいた
「10前後~20台前半と30台前半~43」の流れですね~
次回は上の数字の中からまた選んでみようかな。まあ予想をしてから考えよう。

初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります。

拡大すると800×600サイズです
s-DSCF6234.jpg
ホームゲレンデ 12/13撮影
町中の雪はすっかり消えてますが、明日から1週間雪だるまマークが現れました。
見えてるスキー場も15日オープン予定でしたが、15日は延期。
上のコースは下地が出来てるのであと30cmも降れば滑れるようになるかな。でも下までとなると40~50cmは必要だな。

富士フイルム FinePix A500


ロト6 373回購入数字
06 18 25 29 39 41
06 08 18 25 39 42
06 16 18 29 36 40
03 19 22 41 41 43 QP
15 35 37 38 39 43 QP

<373回の気になる数字>
03 06 08 09
16 18
25 29
32 36 39 40
41 42 43

今年も残すところあと3回、今回も5口1000円で望んでみます。
QPを2口、QPは普段では買わないような数字が出てくれるとワクワクします。
なので今回もワクワク。特に下は凄い数字が並んでくれました。

初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります。

拡大すると800×635です
s-DSCF6044.jpg
かげ、雪の公園にて

富士フイルム FinePix A500
 
12/9に新潟県にある苗場スキー場に初滑りに行ってきました。
10時集合だったので8時半くらいに家を出ました。通常1時間ほどなのですが、途中から雨が雪に変わり道にもシャーベット状の雪が積もり始めていたのでちょいかかりました。
途中にある、かぐらスキー場は満車。ロープウェイ待ちの様子を撮りたかったのですが、あんまり余裕がなくそのまま通過。1枚くらい撮っておけばよかった。

初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります。

拡大すると800×600サイズです
s-DSCF6157.jpg
苗場プリンスホテル、横全部入らず。広角が欲しいとこです。

今回の参加、私をいれて4人。
何も頼んでないのにポーズを決めるおちゃめな二人とクールなお方。
s-DSCF6193.jpg   s-DSCF6199.jpg
もっぱら撮る人の私は写ってません。天気が良ければお願いして撮ってもらいましたが・・・
この日は1日中雪で上の斜面はときたま吹雪いてました(ゴンドラで上がった上)
雪でレンズが曇るかと思いましたが、幸い曇らずラッキー。

私を含め全員が初滑り。
とにかく疲れる。ちょっと滑って休憩。日頃の運動不足を痛感。
s-DSCF6196.jpg   s-DSCF6200.jpg
この日は新潟県スキー連盟の指導員研修会の初日。
おお、やってるやってる寒い中お疲れ様でーす
と楽々スキーを楽しむ(体的には楽々ではないですが)
この研修会2年に1回は出なくてはいけないのだけど、昨年出たので今年はパス。
今年はどうだかわかりませんが、よく毎年毎年技術テーマを変えてくるもんだ。

ゴンドラ内より下方向と上方向。
s-DSCF6180.jpg   s-DSCF6183.jpg



s-DSCF6201.jpg 
昼食時、外の景色を撮る。お昼は自分の中での定番カレーとビール。
女性2名はなんかおしゃれなものを食べてました。

帰り際にナイターの夜景がキレイだったので撮ってみました。
周りが暗いので、フラッシュが光りますが、降っている雪もなんかいい感じで写ります。
s-DSCF6213.jpg


今回はGoogle Picasaにて明るさ、ハイライト、シャドウを1クリックでライティング修正してくれる機能を使ってみました。
ほとんどが多少の修正でしたが、ゴンドラ内から写した2枚はだいぶ修正され、くっきりはっきりしました。
でも見た目はこんなにくっきりはっきりしてなかったのですが、見やすいのでまあいいか。

富士フイルム FinePix A500
大学病院ってなんだ大学病院ってなんだ
(1998/03)
毎日新聞科学部

商品詳細を見る

大学病院ってなんだ

最近よくテレビで医師不足の特集をやってたりします。
これは地域で差があると思います。例えば東京などはそれほど不足してはいないのではないだろうか。
この本は文庫になったのが1998年なので実際に書かれたのはもう少し前なんだろけど、当時から医師不足などといわれてたのだろうか。

私の住むとこは、それほど大きくはないですが、最近個人病院の開業が何件かありました。そう考えるとこのへんでは特に医師不足ということではないのだろう。
でも医師といっても特に産婦人科が深刻だといってるので、そう考えると最近できたのも、内科だったり整形外科だな~
ちなみに私は家生まれです。助産婦(今は助産師ですね)さんにとりあげられました。3人兄弟ですが全員家生まれ。小学校の時に友達の1人が病院生まれだと聞いて、
「オレ、家なんだよな~」と言えなかった。当時は病院が普通なのかなんて思ってました。
でも同級生の半分くらいは家生まれだったりして。今度同窓会があったら聞いてみようかな。
今でも少ないでしょうが家生まれの子はいますよね。

あと医師は激務なんじゃないかなと思う。
この本に出てくる救命救急センターで働く救急医は2年目でやっと月1回の休みと書いてある。これでは医療事故なんかも起こって当然だと思う。救急医は今でもこんな勤務体系なんだろうな。たしかにこれでは救急医をめざす人は少ないな。
まあこれは特別としても日中は外来や入院患者の対応、そして当直をこなして、翌日また勤務なんてのは結構あるのだと思う。
逆に比較的楽な科として皮膚科、耳鼻科、眼科等があるみたい。緊急性少ないからと書かれてます。

最後に今テレビでやってますが、医龍2はおもしろく観ております。

初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります。

拡大すると横800×600サイズです
s-DSCF5964.jpg
どっか悪いとこないですか?

富士フイルム FinePix A500

関連タグ : 医龍2,

今日、天気予報は悪かったのですが、太陽が出てきたので裏山散策に行ってまいりました。
一時15cmほどあった雪も町中ではほとんど消えてしまいました。

初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります。

拡大すると横800×600、縦480×640サイズです
s-DSCF6099.jpg


途中、カマキリの卵を何個か発見。
でも異常に低い位置にある。だいたい50cmくらい。このへんのカマキリさん達は小雪予想か?
s-DSCF6097.jpg   s-DSCF6105.jpg



と思いましたが、周りを見渡すとしょうがないです。
木は伐採され、高い位置に産もうにもこれでは産めません。
s-DSCF6107.jpg




s-DSCF6094.jpg   s-DSCF6115.jpg




     s-DSCF6125.jpg   s-DSCF6137.jpg
なにやら正体不明の足跡を発見。
だいぶデカイ。なんだろう。カモシカだろうか?

3年くらい前、部屋でパソコン作業中に外を何かが動いている気配を感じ、
外を見るとそこにはカモシカがいた!!な、な、なんだ!間違いなく日本カモシカでした。
野生のカモシカは遠くにいるのは見たことがあるのですが、ほんの10mほど先にたしかにいました。
1分ほどウロウロして山に帰っていきましたが、興奮しましたね。
さすがに自然で育ってるので毛の感じなどは、そこらへんで飼われてる動物とは違いました。

     s-DSCF6147.jpg   s-DSCF6122.jpg


前に撮ったカマキリの卵の写真11/11へここの写真のものは2m前後でした。

富士フイルム FinePix A500
ロト6 372回当選数字
07 19 28 33 35 39 (21)

ロト6 372回購入数字
01 13 15 17 22 23
01 13 17 22 23 41
05 13 17 22 37 41
01 05 17 21 23 41
03 07 11 18 26 28 QP

<372回の気になる数字>
01 05
13 14 15 17
21 22 23 24 25 30
31 34 35 37 38 40
41

今回も撃沈。自分で選んだ数字は1個も来なかった。悲しい。

初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります。

拡大すると800×600サイズです
s-DSCF5966.jpg
♪私待つわ いつまでも待つわ・・・
でもそうそう待ってもいられません。だって今年はあと3回しかロト6ないんだもん。
<祝>あみん紅白出場


富士フイルム FinePix A500


先日、日の出が撮れそうな日がありましたので、朝方出かけてきました。
以前は山の上からだったので、町中から撮ってみようと出かけましたが、
ご覧のような濃霧の中、これでは太陽が昇ってもわからないということで、場所を変更。

初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります。

拡大すると800×600サイズです
s-DSCF5824.jpg


山道を上がり途中にあるグランドより撮影。上から見るとこれですからね。
こんなにガスってては太陽も見えません。
s-DSCF5826.jpg   s-DSCF5912.jpg



s-DSCF5828.jpg   s-DSCF5909.jpg



左、八海山の上部に太陽の光が射してくる。
s-DSCF5836.jpg   s-DSCF5837.jpg
右、こういうのを後光というのでしょうか。日の出が近いという感じだね~


s-DSCF5878.jpg 陽が射してきたので裏の山を何枚か撮る



s-DSCF5882.jpgそんなことしてるうちに日の出の瞬間を見逃す


やはり太陽があたってくると暖かです。
山道を上がり始めるとこにある気温計はマイナス3℃でした。
s-DSCF5892.jpg   s-DSCF5935.jpg


富士フイルム FinePix A500
サウスポー・キラー (宝島社文庫 547) サウスポー・キラー (宝島社文庫 547)
水原 秀策 (2007/01)
宝島社
この商品の詳細を見る

サウスポー・キラー
野球ミステリー小説。
八百長試合を指摘した告発文書から物語が始まる。
自身の潔白を証明するために自分自身で調査するというお話。

だいたい野球で八百長というのはだいぶ前の話ではあったらしいと聞きますが、最近では聞かないなぁ。
相撲の八百長というのはよく話に出ますが、個人スポーツでは可能でしょうけど、団体スポーツで八百長というのは可能なのか?ふと思ったりする。ピッチャーに限れば可能なんだろうか。でも点がいっぱい入ればすぐに変えられるだろし。
4番バッターが毎打席三振したとしても、やっぱり団体スポーツじゃむずかしいのではないだろうか。


野球ということで、昨日日本代表がオリンピック出場を決めましたね。
昨日の台湾戦も一時はどうなるかと思いましたが、終わってみれば大差での勝利。
国際試合ならでは?の審判の誤審もあるし、新井選手のはどうみてもデッドボールなんだけどな。

初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります。

拡大すると480×640です

葉っぱの隙間からのぞく空
木のまわりにはたくさん葉っぱが散ってましたが、まだがんばって木にしがみついてるね。でも明日まで雪予報なので、この雪で残ってた葉っぱも散ってしまうかな。

富士フイルム FinePix A500

まず初めにagloco(アグロコ)とは 簡単にいえば
無料のソフトウエアviewbar(ビューバー・ツールバーのような物)をダウンロード。viewbarには企業の広告が流れます。テレビのCMと同じです。あとはいつものようにインターネットを利用しながら、viewbarをネット中に表示させておくだけ!テレビと違うのは広告費が利用者に分配されるというとこです

マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります。
20071203110547.jpg
下のスタートの上のaglocoの文字が入ったとこがviewbarです

agloco セキュリティ証明書
20071203110430.jpg

昨日の段階でaglocoの公式サイトに入ろうとすると上のようなセキュリティ証明書が出てくる。もう2週間ほど表示されてるのですが、相変わらず出てます。

もう登録してある方々でもこういうのが出ると
なんだ、どうしたんだ?
と思ってしまうでしょう。

ましてやこれから登録しようなどと考えてる方々にとってはマイナスです。セキュリティ証明書は通常1年間有効なんだそうで、更新するにはいくらかお金が掛かるようです。

更新料は高いと10万円くらいするようですが、おいおいお金が払えないのかなんて思ってしまいます。
これは早くなんとかしてもらいたい問題です。

まあでもインターネットの世界、この先何が流行るかわかりませんからね。そういえばセカンドライフの架空世界にもaglocoがあるなんて何かで読んだような。
そのセカンドライフも気になるんだよな~

aglocoをオススメする理由・無料登録方法の仕方・Q&A・ダウンサポート等が書かれてます。
詳しくはこちらのホームページ

初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります。

拡大すると800×600です
s-DSCF5783.jpg
雪景色、晴れた日に

富士フイルム FinePix A500

関連タグ : セカンドライフ,

ロト6 372回購入数字
01 13 15 17 22 23
01 13 17 22 23 41
05 13 17 22 37 41
01 05 17 21 23 41
03 07 11 18 26 28 QP

<372回の気になる数字>
01 05
13 14 15 17
21 22 23 24 25 30
31 34 35 37 38 40
41

もう残すところ今年もあと4回。
「10前後~20台前半と30台前半~43」
今回も基本的には上の数字の中より選んでみました。

初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります。

拡大すると800×600です
s-DSCF5710.jpg
雪景色、池の風景
初雪が降ったころに撮ったものです。日影には氷が溶けずに残ってました。

富士フイルム FinePix A500


関連タグ : 雪景色,

