気になる物。おもしろそうな物。おもしろそうなこと。
お知らせ

デジタル一眼レフ購入を機に新たに写真ブログを作りました。
RAINBOW OF DREAM どうぞよろしくお願いします。


s-DSCF6232.jpg


ジハード6 定金伸治著

足かけ数年ようやく最終巻を読み終えました。
これは12世紀、十字軍とイスラム勢力の争いを描いたお話。

物語の主人公・ヴァレリーは西欧人でありながら十字軍に疑問を抱いてイスラム側へ身を投じた人物。
「能ある鷹は爪を隠す」ということわざがありますが、ある意味そんな人物なんだろう。
普段は、のほほんと過ごしてるんだけど、戦いの戦略を考えるときには変身する働きマンです^^。またロビン・フッドやチンギス・ハーンなどといった誰でも知ってるような人物も登場し、最後まで楽しく読むことができました。

初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります

拡大すると640×480サイズです
s-P1130834.jpg
消雪パイプ
地下水をくみ上げ雪を消します。大変助かるのですが、地盤沈下は凄いです。
18年度全国ワースト1

オリンパス μ720SW
初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります

拡大すると640×480サイズです

1月15~17日までお呼びがかかったのでスキー場に上がってました。
これはその時の様子です。

s-P1150945.jpg

スキー場下部での開講式も終わり、各班に分かれてリフトに乗る。この学校はわりと大きく生徒さんは180人ほどいました。班の数は17。
担当するコーチも総勢20人。親方がいて班担当コーチが17人、サポートが2人と。平日なので人集めが大変です。学校によっては担当コーチが50人くらい必要の学校もあったりします。

生徒さんの6割くらいがまったくの初心者なので、最初はスキーの板を持ったまま上に上がる(上に平らなところがあるんで)

s-P1150952.jpg

上に上がるとこんな感じでゲレンデが広がってます。

少し位置をずらすと八海山が見えます。この日はいい天気だったのでキレイに見えました。
電線がちょっとじゃまだったのですが、どうやっても写ってしまう。

s-P1150960.jpg

ちなみに棒が写ってますが、積雪計で6mまであります。この日で1m50cmほどあったと思います。2、3年前の大雪の時はほぼ埋まってました。遠くに見えるロッジの階段(下の写真)もすべて埋まってました。あんときは5m以上積もってたんだな~
この学校では初日のみですがサポートだったので、のんきに写真などを撮っておりました。

遠くの山々がくっきり見え気持ちいい~

s-P1150961.jpg

レッスン風景
各班約10人を担当します。初心者10人は最初はキツイですが、これも慣れ。
レッスンは一般レッスンだと午前・午後共に2時間と決まってるのですが、団体の場合はその学校により午前・午後2時間~2時間半、なかには3時間です。2時間だと下まで行くの厳しいかもしれませんが、この学校は2時間半だったので途中の狭いところや急なとこは板を脱いで歩いてもらい、ほぼ平らなとこ(下の写真のような)だけ滑るような感じで初日に初心者の班も大半が滑って下ります。
まあ無茶は出来ませんが、だましだまし連れて行きます。

s-P1160983.jpg


板がいっぱい。
s-P1160990.jpg


はいはーい午後のレッスン始めますよ~の図。
s-P1160992.jpg


オリンパス μ720SW
ロト6 379回購入数字
10 13 18 20 22 43
09 18 20 36 40 41
03 08 23 24 39 41 QP

<379回の気になる数字>
05 09 10
12 13 16 18 20
22 24
36 40
41 43

01,05,06,10,12,16,18,22,29,30,31,40,41,42
上の数字の中から2個は出るだろう、と思っている。

初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります

拡大すると640×480サイズです
s-P1040545.jpg
石打丸山スキー場のナイター
川沿いからの景色

オリンパス μ720SW

初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります

拡大すると640×480サイズです

ポイント1  
s-P1271026.jpg



ポイント2
s-P1281031.jpg   s-P1281032.jpg
右・車道奥の歩道部分


ポイント3
s-P1281028.jpg



ポイント4
-04.jpg


ポイント1だけ01/27撮影

降り続いていた雪もようやく止み積雪も1m超になりました。
八海山もキレイに写っております。
前回も書きましたが今年はちょうどよく雪が降ってます。多すぎず少なすぎず、ただ来月の9、10日と雪祭りがあり雪像を作るのですが、それを作る雪が不足していると新聞に書かれていた。

オリンパス μ720SW



ロト6 378回当選数字
11 13 19 26 36 43 (31)

08 12 27 30 31 35
08 15 20 28 30 40
01 02 05 11 28 37 QP
01 11 14 30 39 43 QP

次回はキャリーオーバーか~~忘れないように買わねば。

初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります

拡大すると640×480サイズです
s-P1150942.jpg

こんな感じでスッキリ晴れて欲しい~
これ撮ったのが15日だからもう10日くらいまともに晴れてないような
雪も昨日から50cmくらい積もるは、週間予報では太陽マークありません。

オリンパス μ720SW
初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります

拡大すると横640×480、縦480×640サイズです

s-P1221003.jpg

先日、月が出てたので厚着をして外に出てみました。


s-P1221007.jpg

手前のこんもりしてるのは雪囲いした小さい木です。


s-P1221015.jpg

雪が月の光に照らされてキラキラと輝いてました。

オリンパス μ720SW
デセプション・ポイント〈上〉 (角川文庫)デセプション・ポイント〈上〉 (角川文庫)
(2006/10)
ダン ブラウン

商品詳細を見る

デセプション・ポイント
国家偵察局員レイチェルの仕事は、大統領へ提出する機密情報の分析。現在、大統領選の渦中にあり、選挙戦はNASAに膨大な予算を費やす現政府を非難する対立候補が支持を集めていた(レイチェルの父)そんなある日レイチェルは大統領から直々に呼び出される。NASAが大発見したので彼女の目で確かめてきて欲しいというのだが。

作者は「ダ・ヴィンチ・コード」を書いた方です。
ダ・ヴィンチ・コードではキリスト教の深いとこまで書かれてて興味深く読んだ記憶があります。
これも国家偵察局やNASA、デルタ・フォースなど現存してる組織が出てきておもしろそうです。たまに小説読んでて思うことですが、すごい引き込まれてこれはほんとのことなんじゃと思うような話もありますね。
序盤のレイチェルが大統領と会う場面などはリアルっぽい感じで緊張してる感じが伝わってきます。
でも中盤以降レイチェルがNASAが発見した隕石を見に北極圏に行き、現大統領の対立勢力と思われる集団に襲われ海に転落、それで潜水艦に助けられるというあたりはやっぱりこれは小説だはと思ってしまった。現実にはあんなことは起こらないだろう。
これはアクション物といっていいのか、冒険物といっていいのか、下巻を読むのが楽しみです。
映画になってもおもしろそう。

初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります

拡大すると640×480サイズです
s-P1130909.jpg
つららが生る
ちょっとピンボケしてますか。

オリンパス μ720SW











ロト6 378回購入数字
08 12 27 30 31 35
08 15 20 28 30 40
01 02 05 11 28 37 QP
01 11 14 30 39 43 QP

今回はおおまかな予想をしただけで購入。
軸数字は08、久しぶりに出たので続けて出ると読んだ。

初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります

拡大すると640×480サイズです
s-P1040517.jpg
石打丸山スキー場のナイター遠景

オリンパス μ720SW

初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります

拡大すると640×480サイズです

先日、雪が激しく降る中、荒れる日本海でも撮ってこようかと家を出た。しかし雪が激しさを増すので日本海は断念、途中にある第2の目的地高柳かやぶきの里・荻ノ島集落に変更。全国的にはどうかわかりませんが、ローカルテレビ局ではときどき映像が流れます。

まず出迎えてくれたのが神社でした。そのそばに駐車場がありそこに車をとめ撮影開始。
s-P1130804.jpg


ここは田んぼを真ん中にぐるりと家が建ち並んでいます。
はさぎもまだ現役で使われてるようです。
s-P1130819.jpg



ときたま吹雪きます、そうすると視界が悪くこんな感じ。
s-P1130823.jpg



雪が止むとこんな感じ。
s-P1130861.jpg
普通に撮ってるんだけどモノクロ写真のようです。
天気がよければ空の青がありますが、どんよりした天気だと白と黒の世界です。

ぐるりと一周の手前にあったシャッター絵。
右は帰り際に見つけたもの。どちらもかっこいいな~
s-P1130859.jpg   s-P1130862.jpg


オリンパス μ720SW
ロト6 377回当選数字
02 03 08 20 21 24 (13)

ロト6 377回購入数字
04 14 20 29 39 42
04 09 14 29 31 39
09 11 18 19 20 36 QP

<377回の気になる数字>
04 09
14 20
29
31 38 39
41 42

当選数字がこんな並びだとワクワクしますね。そんでもって1等3口。当選金2億円超。すごいもんだ。

初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります

拡大すると640×480サイズです
s-P1040502.jpg
上越国際スキー場・ナイター遠景

オリンパス μ720SW




初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります

拡大すると640×480サイズです

ポイント1
s-P1140923.jpg



ポイント2
s-P1140927.jpg



ポイント3
s-P1140925.jpg


ポイント4
s-P1140930.jpg


今日は陽が射したり、曇ったり、小雪がチラついたりしております。
数日前まで家の周りで40cmくらいまで減っていた雪も昨日、今日の降りで70cmくらいまで戻しました。まだまだ少ないですけど。
でもこのくらいあればスキー場も営業できるし、町の人も楽だしといいあんばいなんですけどね。
これから2月の上旬にかけてが一番降る時期なので、そこでほどほどにちょうどよく降ってもらいたいものです。
今のところカマキリの積雪予想は当たっております^^

オリンパス μ720SW
ロト6 377回購入数字
04 14 20 29 39 42
04 09 14 29 31 39
09 11 18 19 20 36 QP

<377回の気になる数字>
04 09
14 20
29
31 38 39
41 42

キャリーオーバー中ですが、今回は3口で勝負です。

初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります

拡大すると640×480サイズです
s-P1030491.jpg
親子だるまとナイター

オリンパス μ720SW




初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります

拡大すると640×480サイズです

先日、正月に大量に降った雪も落ち着き、少しは雪もしまり、長ぐつでも登れるかなと思い裏山散策に行ってきました。

山道の登りはじめに置かれてた重機、今日は日曜、だからお休み。
このくらいの雪ではなんなく出ます。
雪国で辛いのは土木関係の仕事ですね。冬でも仕事があるところは、雪がいっぱい降るとまず除雪をしないと本来の仕事ができません。
s-P1060642.jpg



山道を登り始める、だいたい20~30cm埋まります。場所によっては膝くらい。
降ったばかりの新雪だとへたすると腰のあたりまで埋まるの可能性があります。
s-P1060675.jpg   s-P1060664.jpg
冬山に登る人はたくさんいますが、大変さが少しはわかりました。少し歩いては休んで水飲んで、新雪だったら1日歩いてもそれほど距離稼げないですね。


s-P1060705.jpg



この日は雲ってましたが、登ってるうちに太陽が顔を出してくれました。

s-P1060694.jpg



町並みを撮ってみる。

s-P1060728.jpg



前方に小さい動くものを発見。
クモでした。どこから来たのだろう、これからどこへ行くのだろう。

s-P1060678.jpg



山の上には狛犬がいます。ここ前は神社があったのですが、数年前の大雪で屋根などが壊れ修復に数百万掛かるということで、修復をあきらめ、神社は解体され、狛犬と碑が残ってます。
s-P1060746.jpg



ハアハアゼイゼイいいながら上までくると空も青色の部分が多くなってました。
太陽が沈んでいく様子もたくさん撮れました。
s-P1060768.jpg   s-P1060749.jpg


オリンパス μ720SW
ロト6 376回当選数字
20 21 25 27 34 38 (16)

ロト6 376回購入数字
05 06 18 20 32 39
06 11 18 22 26 31
02 14 18 22 31 38
05 14 17 26 33 36 QP
01 03 07 14 24 38 QP

<376回の気になる数字>
02 05 06 07
11 13 14 18 20
22 26 29
31 32 38 39 40

新年そうそうのロト6は惨敗に終わりました。あ~~いつものことでした(笑)
最初の数が20では1等1口あるわな~
でもこんな数字でよく1等(2億円)が出たな~これもQP様のおかげだったのだろうか。
次回はキャリーオーバー買うしかないです。

初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります

拡大すると640×480サイズです
s-P1030477.jpg
上越国際スキー場の一番下、ホントは以前夜景撮影をしたところまで行きたかったけど、冬場は宿泊者専用道路を通らないと行けないようで、係りの人の目も怖そうだし、日帰り専用のところへとめての撮影となりました。ホテル前まで行けたらキレイなんだろうけどな~

オリンパス μ720SW

<1650戦までの戦績>
880勝724敗46分 レート1590 ここ50戦 24勝25敗1分
レート別 勝ち 負け
1701~1800 1 6 0
1601~1700 1 4 0
1501~1600 9 9 1
1401~1500 10 4 0
1301~1400 3 2 0
1700前後の方と連戦したら最初の1回だけ勝ったのみでボロ負けでした。
ヤフーでは対戦相手のプロフィールを見ることが出来るのですが(どこまでホントかわかりませんけど)
年齢が18才、女性となってたので、気になり詳しい公開プロフィールに飛んでみるとHPを持っており、そのへんを見る限り本物の女子高生が相手だったらしいです(気になるといっても変な意味ではないので、そのへんはわかってやってください(笑))
若いってことはすばらしい、そのままもっともっと強くなってもらいたいな~
と対戦後ちょっと年上のお兄さんは思ってしまいました。

この50戦は健闘したほうでしょう。過去最高レートの1605には届かなかったけど。1600台以上にはあきらかに弱いな~。まだまだです。

初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります

拡大すると640×480サイズです
s-P1010382.jpg
弟よおれについて来い、雪中行軍ちびっ子編

オリンパス μ720SW
ロト6 376回購入数字
05 06 18 20 32 39
06 11 18 22 26 31
02 14 18 22 31 38
05 14 17 26 33 36 QP
01 03 07 14 24 38 QP

<376回の気になる数字>
02 05 06 07
11 13 14 18 20
22 26 29
31 32 38 39 40

2008年最初のロト6
昨年は12月に長かった連敗記録も止まり、最後には4等も当たるといういい終わりかたをしたので、
2008年はしょっぱなから5口も買ってしまいました。
QP様どうぞ今年もよろしくお願い致します。

初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります

拡大すると640×480サイズです
s-PC300231.jpg
雪景色・夜景、橋
昨年末撮影
防水デジカメのテスト中、この時は雪も小康状態でした。

オリンパス μ720SW

久しぶりの腕時計紹介は、やっぱり気になるルミノックス

視認性の良さがなんといっても魅力です。
昼夜を問わず従来の蛍光時計の約100倍もの明るさで25年以上発光し続ける驚異的なイルミネーションシステム。光を溜めて発光する蓄光時計のように光源も不要で、バックライトボタンを押すなどの操作も必要ない、今までに類を見ない革命的なものです。



ルミノックス LUMINOX 腕時計 ネイビーシールズ 3053 #18661
参考価格34,650円のところ本舗価格20,900円(税込み) 08/01/07現在

このシリーズ他に4色(白、赤、緑、黄)ありますが、在庫切れの色があります。
青と黄以外は08/01/07現在、在庫切れです。人気があるのかな~それとも入庫が少ないのかな~
黄と赤はほんの少し安く20,600円、参考価格は同じなんだけど。

【腕時計のことなら腕時計本舗へ】


初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります

拡大すると640×480サイズです
s-P1050605.jpg
八海山をアップで

オリンパス μ720SW



関連タグ : 八海山,

私の使ってる携帯電話はドコモFOMA・SO902i
905シリーズが出たので3世代も前になってしまいました。
買い換えのタイミングはバッテリーがダメになった時なので、あと1年はいけそうです。

しかし、この前ワンセグ携帯を持ってる人がいて、テレビを観させてもらいましたが、その美しさに驚きました。画面は3インチくらいでしたが、さすがにデジタル。50cmくらいの距離だったら充分に観られます。
世間でワンセグ携帯と騒いでいた時期がありましたが、あのときは携帯の小さい画面で観てどうなんだろう。と思ってましたが、いや~あれはいい!!
携帯電話の買い替えも考えてしまう。

パソコンに差して使うワンセグチューナーも数千円で売られてますが、パソコンの画面だとキレイさはどうなんかな。
まあどっちにしろワンセグが家で映るかどうか、そこが問題です。

この場では携帯電話と書いてますが、携帯電話という呼び方がきらいな私です。携帯電話を持ち歩かないことが多い私、人によく携帯なんだからと言われます。でもそこまでしばられたくありません。携帯の呼び方、なんとかなりませんかね。

初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります

拡大すると800×600サイズです
s-P1050575.jpg
氷が融けてく

オリンパス μ720SW
初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります

拡大すると横800×600サイズ、縦480×640サイズです

オークションで落札した防水デジカメが手に入りましたので、激しく雪が降る中、
防水デジカメをテストしにいろいろと場所を変え夜景を撮りに行ってきました。
s-PC300244.jpg

傘は差してましたが、カメラを上向きにしたのでカメラにはガンガン雪が降り注いでました。カメラは大丈夫なんだろうけど、毛糸の手袋が濡れてきて手が冷たいのがつらい。

s-PC300247.jpg

パソコンに取り込んで大きくしてみると水滴はしっかりとですね、もっとはじいてくれるのかなと思ったけど。こんなもんなんでしょうか。

s-PC300250.jpg

歩道橋の上より
昨年末の撮影です。

オリンパス μ720SW
初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります

拡大すると800×600サイズです

ポイント1
s-P1030469.jpg


ポイント2
s-P1030460.jpg 雪壁が出来始めました


ポイント4
s-P1030463.jpg


12/30までまったく無かった雪も12/31~1/3までで積雪150cmほどになりました。ようやく今日3日になり落ち着きました。
降雪量でいえば特に12/31朝~1/1朝にかけては1mくらいは降りました。
雪は前日降った上に積もっていくと沈むので降雪量=積雪量とはなりません。

ついでに1/1朝の様子
s-P1010339.jpg   s-P1010337.jpg
車が埋まってます。
別々の駐車場ですが、全部で20~30台、全部を助け出すのは1日では無理です。


最後になりましたが、今日から更新を再開します。
今年もよろしくお願いします。

オリンパス μ720SW


