気になる物。おもしろそうな物。おもしろそうなこと。
お知らせ

デジタル一眼レフ購入を機に新たに写真ブログを作りました。
RAINBOW OF DREAM どうぞよろしくお願いします。


ロト6 392回購入数字
07 13 19 21 29 35
08 13 20 25 33 36
13 22 28 29 32 41
04 09 30 31 33 36 QP

<392回の気になる数字>
07 08
13 14 19 20
21 22 25 28 29
32 33 35 36 37 38
41 42

もう次回抽選は5月です。早いなー
まだ当たりも1回だけだし。悲しい。
さて今回ですが、5月によく出る13、5月第1週によく出る25、35などは気になります。

初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります。

拡大すると640×428サイズです
s-DSC02008.jpg
声出し部隊
近くの高校の野球部、メガホン使ってこの人数だとだいぶ遠くから声が聞こえる。

ソニーα100


日光・月光菩薩 はじめての二人旅」を観た。よかった。すごくよかった。
テレビで観ただけであれほどの何かが伝わってくるのだから実際に見たらそれは感動しそうだ。宗教心などというものは特にありませんが、それ以前にすごいものはすごいのです。
1300年もの長きにわたって伝えられてるということだけでも感動ものです。これ観るまで知りませんでしたが、腰をひねってる姿もいいなー作った方の技術のたしかさを感じます。
博物館好きとしては行って実際に見たい、目の前に立ったら思わず手を合わせてしまいそうだ。

初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります。

拡大すると640×428サイズです
s-DSC01934.jpg
カタクリと桜

ソニーα100
ロト6 391回当選数字
08 20 23 24 29 38 (43)

ロト6 391回購入数字
04 16 18 23 33 40
08 16 18 24 34 39
01 03 18 26 27 42 QP

<391回の気になる数字>
02 03 04 06 08
15 16 17 18
22 23 24 28
31 33 34 39 40
41

2個どまりでした。また次回です。

初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります。

拡大すると640×428サイズです
s-DSC01123.jpg
桜、残雪残る山をバックに

ソニーα100

名字の謎―その成り立ちから日本がわかる! (新潮OH!文庫)名字の謎―その成り立ちから日本がわかる! (新潮OH!文庫)
(2002/03)
森岡 浩

商品詳細を見る

森岡浩 名字の謎―その成り立ちから日本がわかる!

お隣の国、韓国には名字が少ないと聞いたことがありました。この本によりますと名字は1985年調べで225しかないとのこと。えっそんなに少ないんだ、びっくり!!また金(キム)さんだけで約1000万人もいるそうです。
それに比べ日本はというと10万とも30万ともいわれてるそうで、はっきりとしないみたいです。例えば、山崎という名字は東日本では「やまざき」、西日本では「やまさき」と読むのが普通なんだそうですが、こんな具合に読み方が違ったり、崎でも「」この字の方もいますし、いっしょにするか別々にするかで、名字の数もだいぶ違ってくるようです。

難解な読み方をする名字も多数あり、表紙に載っている「小鳥遊」という名字ですが、言葉遊びから出来た名字だそうで、
小鳥は弱いものですが鷹のように強い鳥がいなければ安心して遊ぶことが出来ます。
ということで「たかなし」と読むそうです。
これはまず読めません。

まだまだ興味深い話も載ってました。これはおもしろかった。

初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります。

拡大すると640×428サイズです
s-DSC01864.jpg
雨あがり

ソニーα100
ロト6 391回購入数字
04 16 18 23 33 40
08 16 18 24 34 39
01 03 18 26 27 42 QP

<391回の気になる数字>
02 03 04 06 08
15 16 17 18
22 23 24 28
31 33 34 39 40
41

初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります。

拡大すると640×428サイズです
DSC01147.jpg
メジロ

ソニーα100
ブラウザソフトをインターネット・エクスプローラ7(IE7)にして1ヶ月ほど、ちょくちょくブラウザが固まります。1日何回くらいあるんだろう。少ない日でも1回はあるかな。ということでFirefoxを試しに入れてみました。入れたばっかのころ数回固まってましたが、ここんところ無いですね。ただ大好きなオセロのサイトがつながらない。たぶん設定でつながるようにはなると思います。が、わからんのでオセロやるときはIE7に戻してます。あとはサイトによってずいぶんと表示されるまでに時間がかかるところがあります。

Firefox入れてここのブログを見ると真ん中の記事の部分はいいのですが、両サイドの文字が小さくなってます。Firefoxには対応してないテンプレートなんでしょうか。もう一個のブログ、RAINBOW OF DREAMの方は書体崩れてません。ああ良かった。それからIE7やその前のIE6の時はネットの接続がすぐに切れてたのですが、Firefoxは切れません。何が違うんだろう。でもネット接続が切れないってことはいいことだ。

初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります。

拡大すると640×428サイズです
s-DSC00848.jpg
走塁練習
もうひとつのブログの記事散歩行きてーなーと同じグランドです。

ソニーα100
ロト6 390回当選数字
05 16 17 22 39 43 (21)

ロト6 390回購入数字
07 09 19 30 33 34
07 19 30 33 34 43
02 07 19 22 33 35
08 13 23 26 29 39 QP

<390回の気になる数字>
02 06 07 09
11 12 19
22 26 30
33 34 35
43

2回連続の当たりならず、そうそう当たりません。

初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります。

拡大すると640×428サイズです
s-DSC01100.jpg
サクラ開花です

ソニーα100
ロト6 390回購入数字
07 09 19 30 33 34
07 19 30 33 34 43
02 07 19 22 33 35
08 13 23 26 29 39 QP

<390回の気になる数字>
02 06 07 09
11 12 19
22 26 30
33 34 35
43

さて前回に続き2週連続の当たりなるか。

34が気になります。逆に
01 03 08 10 21 26 36 38 42
は来ない気がする。

初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります。

拡大すると640×428サイズです
s-DSC00977.jpg
コブシ咲く

ソニーα100
大和証券、なんかいいCMやってますね。
現状維持の法則
人は選択肢がひろがると、かえっていつも通りのものを選んでしまう
決定回避の法則
選択肢が増えすぎると、人はむしろ何も選べなくなる

昨年からやってたみたいですが、気づいたの最近です。エビちゃんが出てるのは知ってたんだけどなぁ。
観たCMはベビーカーを選ぶというものでしたが、4種類だとパッと選べるものが、たくさんになると選べなくなるといったもの。
ははは、思い当たります。たしかにそういうことは多々あります。そういえば、毎週毎週買ってるロト6もなんとなく数字が似てたりするなー

初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります。

拡大すると640×428サイズです
s-DSC00796.jpg
水仙

数日前に撮ったもの。もう日当たりのよいところは咲いてます。
桜もあともうちょいだな~開花まで。

ソニーα100
照柿(上) (講談社文庫)照柿(上) (講談社文庫)
(2006/08/12)
高村 薫

商品詳細を見る

照柿(上) 高村薫

照柿色:梅の木で染めた黄赤色をいう

冒頭の西日があたる電車車内、うだるような暑さが伝わってきます。読みすすめていっても工場の熱処理の熱さ等々、
さっぱり事件解決といった小説ではなく、なんとなくずーと気だるい雰囲気があります。
「マークスの山」の合田刑事が活躍するであろう物語。まだ上巻なので。

初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります。

拡大すると640×428サイズです
s-DSC00498.jpg
崖に咲くキクザキイチゲ

ソニーα100
ロト6 389回当選数字
06 12 22 25 31 35 (28)

ロト6 389回購入数字
06 12 14 28 31 33 5等当選
06 14 30 31 33 34
06 15 20 28 30 32
07 14 16 20 27 34 QP

<389回の気になる数字>
06
12 14 15 17
27 28 29 30
31 33 34 35 36 39
42

今年初の当たりです。末等の5等ですが、うれしいものはうれしい。
今回は1等が5口だったそうで、当たりやすい数字だったのかな。当選数字もなんとなく出やすそうな数字だ。

記事の後に写真がないと寂しいので、復活してみました。

初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります。

拡大すると640×428サイズです
s-DSC00341.jpg
雪融け進む 4/5撮影

ソニーα100
ロト6 389回購入数字
06 12 14 28 31 33
06 14 30 31 33 34
06 15 20 28 30 32
07 14 16 20 27 34 QP

<389回の気になる数字>
06
12 14 15 17
27 28 29 30
31 33 34 35 36 39
42

同じ数字を買い続けるという手があります。でもほんとに止められなくなっちゃいますね。買わなくなった翌日に当たるというケースもあったりするわけで。まあロト6なんかだとそうは無いでしょうけど、ナンバーズなどはありそうだなあ。
今日(日曜日)の夜についに帰ってきますね。セクスィー部長。
サラリーマンNEOが曜日を移して放送開始。でも日曜夜か~。週末休みの方には就寝前に笑ってもらって、月曜からの1週間の活力にしてもらおう作戦でしょうか^^
それにしても沢村一樹さん、夜8時にはまじめな役で大河ドラマに出演、11時にはサラリーマンNEOではまり役で登場とやりますね~地はセクスィー部長の方が近そうなんだけど。
初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります。

拡大すると640×480サイズです

冬場のみなので最後の定点観測です。

ポイント1
s-P4050296.jpg
木と木の間が融けてくっついてきました


ポイント2
s-P4050298.jpg



ポイント4
s-P4050297.jpg
高い山は雪まだまだあるね

町中の写真がありませんが、もうすっかり融けてます。
今日は暖かかった。月曜まで晴れ予想なのでさらに雪融けが進むもよう。

オリンパス μ720SW
ロト6 388回当選数字
05 12 14 18 20 31 (02)

ロト6 388回購入数字
06 15 20 28 30 32
06 09 15 17 30 38

QPで買うの忘れてた。

初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります。

拡大すると640×480サイズです
s-P3220222.jpg
雪の下からススキあらわる
雪の下になってたススキはこのままフサフサをつけたまま春を越し、夏を越し、秋になるのかな。それとももう枯れてるんだろうか。わからん。

オリンパス μ720SW
<1750戦までの戦績>
926勝774敗50分 レート1496 ここ50戦 22勝27敗1分
レート別 勝ち 負け
1801~1900 1 2 0
1701~1800 1 2 1
1601~1700 3 4 0
1501~1600 8 9 0
1401~1500 5 5 0
1301~1400 4 5 0

最後の最後でレート1500を割ってしまいました。1500台キープはむずかしいなぁ。ここ50戦はレートの高い方と多く対戦出来ました。勝ち星がついてる対戦も中盤くらいにはほとんど打つ場所がないような感じで内容では負けてるのが多かった。まだまだです。

わたしはもともと打つのが遅いのですが、ある対戦で「ソフトですか」と聞かれた。
「いいえ違いますよ」と返事すると、
ソフトは序盤がゆっくりなことが多いみたいで、そんな風に思われたらしい。
わたしはプログラム組めないのでわかりませんが、自分の組んだプログラムがどのくらい強いのか試したい気持ちはわかります。しかし対戦相手は人間とやりたいですね。

最近10マス×10マスのグランドオセロなるものをやってみました。訳分かりません。普通のオセロは8×8なので、ます目が36増えます。だいぶ広い目で見ないとダメですね。 8×8が10×10になるとどんだけむずかしくなるのだろうか。

初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります。

拡大すると480×640サイズです
s-P3220225.jpg
尾根の両側が消え雪の通路が出来てました
3/22撮影 今は通路になったとこの雪も消えたかな~

オリンパス μ720SW
