越後三山の夜明けと日の出(写真)

ここでは、「越後三山の夜明けと日の出(写真)」 に関する記事を紹介しています。
お知らせ

デジタル一眼レフ購入を機に新たに写真ブログを作りました。
RAINBOW OF DREAM どうぞよろしくお願いします。


さてさて朝晩めっきり寒くなってきました。
先日、天気のあんばいをみて6月以来の日の出を撮りに行って参りました。
ついでに日の出前も撮りたかったので
かっこよくいうと「黎明」というやつですか(夜が明けて朝になろうとする頃)

日の出は5:45頃ですが(10/9前後)
その黎明を撮りたかったため5時には山の上にいました。
ちなみにこの山はスキー場で、私の冬のホームゲレンデであります。

初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります

s-DSCF4535.jpg
町の明かりがちらほらと見えます。


s-DSCF4560.jpg   s-DSCF4568.jpg
左が湯沢方面(東京方面)
山はさっぱりわからないのですが谷川岳も写ってるはず。雲がかかってるかな。

右が越後三山です。お酒で有名な八海山、越後駒ヶ岳(魚沼駒ヶ岳)、中ノ岳
左の上がゴツゴツしてるのが八海山(1778m)
駒ヶ岳(2003m)は少し後ろなのでちょっとわかりずらいです(日本百名山のひとつ)
ポコッとちょっと高いのが中ノ岳(2085m)

s-DSCF4597.jpg
さて
いよいよ日の出が近いようです。
だいぶ明るくなってきました。

s-DSCF4617.jpg
日の出
5:57分
山なので日の出が遅いです。



s-DSCF4622.jpg   s-DSCF4623.jpg
左-風景モード
右-マニュアルオート 露出補正-1 ちょっと暗すぎました。
上のは-0.67これでも暗いな~

    s-DSCF4658.jpg         s-DSCF4667.jpg

s-DSCF4669.jpg   s-DSCF4674.jpg
今回は朝霧に町が覆われていて幻想的な景色が撮れました。
左が一番のお気に入り

s-DSCF4695.jpgこれは場所を変え撮った物です
リフト下り場の上からの一枚。


今回は三脚を使用して撮りました。最後のは手持ちです。

この日の予想最低気温12℃。ここの標高が約750mなので10℃以下のはず。
それなりの格好をしていきましたが、じっと椅子に座ってましたので、さすがに冷えました。毛糸の手袋は持っていって正解。
今度は初雪が降った頃にまた撮りたいですね。

これ以外の写真はこちらです。
いろいろ試しながら撮ったので同じようなものがたくさんです(汗)

富士フイルム FinePix A500



コメント
この記事へのコメント
地理佐渡..さんへ
たしかに小さいハンディタイプの物があると便利ですね。
庭にトサカケイトウが植えられてまして、あれは全部が花なのかというのがわからず、本屋でちょっと立ち読みしてしまいました。
どうやら茎が変化したものと書いてありました。
不思議な植物です。
2007/10/17(水) 13:23 | URL | yumenoniji #SFo5/nok[ 編集]
こんばんは。

ナギナタコウジュの記事へとお寄りいただき感謝でした。
図鑑が..、とありましたが、ありますと便利ですよね。
キノコや山菜のハンディータイプも良いものを持ってい
たのですが、行方不明。管理の悪い性格が露呈してい
ます。かくして、思いあまってまた買ってしまうんですよ
ねぇ..。困ったものです(笑)。
2007/10/16(火) 19:07 | URL | 地理佐渡.. #i104y3BE[ 編集]
地理佐渡さんへ
こちらこそよろしくお願いします。
3年は遥かに先です。3年後にこのブログがあるとしたら、いったいどんな風に姿を変えているのかな。それともこのままなのか。
まあマイペースでなるべく長く続けていけるようにしたいと思ってます。
2007/10/11(木) 13:19 | URL | yumenoniji #SFo5/nok[ 編集]
こんばんは。

無事三年目を迎えた地理佐渡です。
コメントいただき感謝です。
今後ともよろしくお願いします。
皆さんとの交流を継続しているうち、
あっという間に月日がたちました。
こちらもきっとそうなることでありましょう。
2007/10/10(水) 20:01 | URL | 地理佐渡.. #i104y3BE[ 編集]
地理佐渡..さんへ
はじめまして
訪問ありがとうございます。
普段見てる山とシルエットになったものを見るのは、また違った感じがしました。
夢中で撮っていたのですが、やはり日の出の瞬間などは早起きして良かったというものがありますね。
2007/10/10(水) 13:00 | URL | yumenoniji #SFo5/nok[ 編集]
hayaokiさんへ
雲海ですか
どうなんでしょうか。この辺は盆地で川が流れてたりして、たまにこのような感じで出ることはありますが。
前に撮りに行った時は出てなかったので、なんともです。
だいたい陽が上がると消えてしまいますが、たまに遅くまで残ってることがあります。そういうときは上から見たらキレイなんだろうなーと思いますね。
2007/10/10(水) 12:49 | URL | yumenoniji #SFo5/nok[ 編集]
ペペロンチーノさんへ
撮ってる最中はあんまり朝霧を気にしなかったのですが
帰ってきてPCに取り込んで見てみたら結構キレイなもんですね。動きがあって。
アルバムも少し削ったのですが、まだたくさん残ってしまいました(後々のためモードや露出補正なんかを見るために残しました)
ここは車で上まで行けるので楽なのです。
山からの日の出はなかなか良いですよ。楽に行けるのであれば撮ってみてもいいかも(車で行けなかったらちょっと考えるとこですが)
2007/10/10(水) 12:39 | URL | yumenoniji #SFo5/nok[ 編集]
おはようございます。

TB感謝でした。
明け方の三山のシルエット。
ひんやり、そして静かにあけてゆく空。
撮影者の苦労が報われ、そして見る
ものを癒してくれる数々でした。
2007/10/10(水) 05:58 | URL | 地理佐渡.. #i104y3BE[ 編集]
yumenonijiさんイチ押しの1枚がワタシも気に入りました^^
淡いブルーがホントに幻想的です。雲海も見事ですね。
そちらでは雲海はよく出るのでしょうか?去年雲海を見に広島県の三次というトコに行ったのですが、出てなくて空振りでした。
雲海っていろいろな要素が重なって出来るらしいですね~
2007/10/09(火) 21:53 | URL | hayaoki #WzzJX4NY[ 編集]
朝霧がいい感じですね~。
こういう写真撮った事無いので撮ってみたいです!
うちから一時間位の所に標高847.5mの山があるけど
こんな風になんのかな~?
ウェブアルバムも見させて頂きました。
沢山撮ったんですね~。僕も近い内に挑戦してみます!
2007/10/09(火) 21:32 | URL | ペペロンチーノ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
