食用菊を食す

ここでは、「食用菊を食す」 に関する記事を紹介しています。
お知らせ

デジタル一眼レフ購入を機に新たに写真ブログを作りました。
RAINBOW OF DREAM どうぞよろしくお願いします。


ネットで調べると、どうやら食用菊を食べるとこはそんなに多くはないようですね。
私の住む新潟では10月になると当たり前のように食卓にのぼります。
この辺では「かきのもと」という種類が多く作られてます。

ちなみに下の黄色のものは「かきのもと」ではないと思います。
「かきのもと」は薄紫色をしてます。

初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります。

s-DSCF4898.jpg

富士フイルム FinePix A500

食べ方としては、うちでは、そのまま酢の物か、茹でて緑のものと一緒にお浸しにしたりするくらいです。
食用菊のしゃきしゃき感がなんともいえません。
s-DSCF4894.jpg



スポンサーサイト

関連タグ : 食用菊,

コメント
この記事へのコメント
ペペロンチーノさんへ
黄色のとこが花です。
黄色の種類より「かきのもと」と呼ばれる薄紫色の方が緑と合わせると、より 色取りがキレイで食欲がますかな~
と個人的には思います。
2007/10/26(金) 14:34 | URL | yumenoniji #SFo5/nok[ 編集]
hayaokiさんへ
菊の花を食べるのは東北とか北の方なんでしょうかね。
水菜のしゃきしゃき感も好きです。でも感じとしては少し違うかな~
文字だと表現がむずかしい。
2007/10/26(金) 14:28 | URL | yumenoniji #SFo5/nok[ 編集]
食用菊ですか~。
僕も食べたことないです。
黄色のところは花の部分ですか?
春菊なら大好きです^^。
2007/10/25(木) 20:25 | URL | ペペロンチーノ #-[ 編集]
菊を食べるとは聞いたことありましたが、ウチの方では食べませんね~というか未経験です^^;

ワタシは水菜のお浸しのしゃきしゃき感が好きなのですが、似ているのかな?
一度食してみたいですが、売っているのを見たことないなぁ・・^^;
2007/10/25(木) 20:02 | URL | hayaoki #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
