サイエンスZERO・日本人の起源に迫る

ここでは、「サイエンスZERO・日本人の起源に迫る」 に関する記事を紹介しています。
お知らせ

デジタル一眼レフ購入を機に新たに写真ブログを作りました。
RAINBOW OF DREAM どうぞよろしくお願いします。


生命の進化や人類の起源などといったものは非常に気になる。
この前NHKのサイエンスZEROで「日本人の起源に迫る」などという番組をやってたので録画して観ました。

以下サイエンスZEROより引用

ミトコンドリアDNAの塩基配列からその変異の型を解析し、古代からの人類の流れを解明しようという試みだ。 ミトコンドリアDNAは核のDNAとは異なり、一つの細胞に多数存在する。 また母親から代々同じ配列のミトコンドリアDNAが受け継がれるという性質があるため、母方の先祖を辿ることができる。
解析の結果、ミトコンドリアDNAの配列の違いによって、 現代日本人の大半は、主に16のグループに分けられるという。その中には中国北部で生まれ、朝鮮半島を経由して日本に入ってきたと考えられるグループや、 東南アジアから日本に入ってきたと考えられるグループ、また北方から入ってきたと考えられるグループなど、日本に入ってきた経路の解明に役立っている。
またミトコンドリアDNAの解析は、現代人のみならず遺跡から発掘される太古の骨からも可能だ。 こうして縄文人や弥生人という文化的に全く異なる人たちを分析した結果、現代日本人はこれら両方の人たちとつながりをもつことがわかってきた。



先祖はどこで何をやってたのかなぁなんてことを考えるとワクワクします。当然どこかで何かをやってなければ今の自分はここにいないわけで、10代くらいはさかのぼれそうな気がしますが、100代前の先祖もいたんだよね。なんか不思議だ。
一世代25年として10代前で250年、江戸時代。
100代前で2500年前、弥生時代。

上の引用にありますが、日本人は16のグループに分けられるそうで、いうなれば16人の母がいたわけです。元をたどればアフリカのたった1人の母から分かれたということですが。
日本人に一番多いD4というタイプは中国北部や朝鮮半島に多く見られるそうで、もとは中国北部が故郷だと言っておりました。その人たちが朝鮮半島を経由して日本へ入ってきた。顔立ちでいえば、彫りのうすい一重とか。
逆に東南アジアなどに多く見られるタイプもいるわけで、そういう人は目鼻立ちがはっきりした濃い顔なんでしょう。
自分はどこに分類されるのだろうか。知りたい。まあ濃くはないのでD4に近いのかな~気になる。
これを読まれてるあなたとも10代さかのぼれば親戚かもしれません。元々が16しかないので、さかのぼればほとんどが血がつながってるんだよね。
いつだったか、日本人ほどいろんな顔してる民族はいないみたいなことを聞いたことがある。

楽園 (新潮文庫) 楽園 (新潮文庫)
鈴木 光司 (1995/12)
新潮社
この商品の詳細を見る

テレビを観てこの本のことを思い出した。
3部作になっていて、太古、18世紀、現代。
1万年以上昔、先祖がアジアの地で別れ別れになりそれぞれが北(ベーリング海峡)と南(太平洋)の道を辿って東(アメリカ大陸)へ向かう。
太古の昔に愛し合っていた二人が引き離され、そして現代でめぐり逢う。でも当然その二人は過去の歴史を知らない。
なんて話だったと思います。
「リング」で有名な作家ですが、この楽園はいいです。お勧め。

初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります。

s-DSCF5116.jpg
太古の昔から人類をみてる空
いろんな人類のドラマを見てるんだろうな。

富士フイルム FinePix A500
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Minamiさんへ
この番組大変興味深く観ました。録画もしてまだ残ってるはずですが、残念ながらデジタルではないのでアップロードは無理だと思います。
コメントありがとうございました^^
2008/02/26(火) 12:56 | URL | yumenoniji #SFo5/nok[ 編集]
私も2回見ましたし、録画したかったが設備をもってませんでした- -ゆめの虹様、もしデジタルで録画されたなら、YouTubeへのアップロードをお願いしたいのですが? この番組を見せたい人がいるのです。。
2008/02/25(月) 21:27 | URL | Minami #-[ 編集]
myanchanさんへ
コメントありがとうございます。
私も興味津々なので、そのような本を読んだりします。
こういうのは新しい説がどんどん出てくるので楽しいですね。
まあここにきてDNA解析などが進んでるので、だんだんと確実になってきてるのでしょうか。
2007/11/09(金) 12:38 | URL | yumenoniji #SFo5/nok[ 編集]
ペペロンチーノ さんへ
生命の進化には興味があるんですよ。
目が後ろについてたら便利だろうなと思うんですが、みんながこんな風に思ってると、そのうち後ろに目が現れるんだろうか。なんてことを考えたりします。

楽園はファンタジー小説ですが、そんなのが好きでしたらおもしろく読めると思います。
2007/11/09(金) 12:32 | URL | yumenoniji #SFo5/nok[ 編集]
hayaokiさんへ
日本は16グループだそうですが、世界では80くらいあると言ってたような。
一重ということは弥生系でしょうか。
人類みな兄弟、正解です(笑)
2007/11/09(金) 12:25 | URL | yumenoniji #SFo5/nok[ 編集]
日本人の祖先、本当に興味があります、図書館から本を
借りてきては読んでいます、色んな説があり、本当に
迷うことがありました、

だかこうして科学的に証明されるのが一番間違いのない
方法ではないでしょうか、推測だけでものを語るのは間違い

それから日本人、たどれば皆つながっている、皆仲間なのです、
2007/11/09(金) 09:40 | URL | myanchan #-[ 編集]
おもしろいですね~。
初めて知りました。

ちなみに「楽園」面白そうですね。最近本読んでないので
読んでみようかな。
2007/11/08(木) 21:10 | URL | ペペロンチーノ #-[ 編集]
なかなか面白いですね。日本は16のグループに分けられるのですか、それが多いのか少ないのか分からないが、・・ワタシは彫りのうすい一重です(笑

行き着くところは人類はみな兄弟ってことなのかな^^
2007/11/08(木) 20:01 | URL | hayaoki #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
