坂戸山登山、でも途中まで(写真)

ここでは、「坂戸山登山、でも途中まで(写真)」 に関する記事を紹介しています。
お知らせ

デジタル一眼レフ購入を機に新たに写真ブログを作りました。
RAINBOW OF DREAM どうぞよろしくお願いします。

家から真ん前に見える坂戸山。標高は630mあまり、ちょっくら紅葉の様子でも見に行ってみよう。
登り始め、すっかり葉っぱを落としてる木がたくさん。これはなんという木なんだろう。
初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります。

s-DSCF5174.jpg     s-DSCF5192.jpg

紅葉もちょっとピークは過ぎたかなといったところでしょうか。でもまだキレイに色づいている葉っぱがたくさんです。
s-DSCF5227.jpg   s-DSCF5275.jpg

たまに見かけるこの赤い実はナナカマドの実でしょうか。
s-DSCF5251.jpg     s-DSCF5207.jpg
今回もカマキリの卵を発見。これは2m弱のとこへ産み付けられてました。
以前も書きましたが、カマキリの卵の産む高さでその年の積雪を予想するカマキリの積雪予想。
新聞にはラニーニャ現象が引き続きなどという記事がまた載っていた。カマキリさん2mの高さで卵は大丈夫なの。

右のは実なのかタネか?しかしキレイな色だな~
s-DSCF5211.jpg   s-DSCF5222.jpg

途中から下界を写してみた。流れてる川は魚野川といいます。
地震ですっかり有名になった川口町で信濃川に合流します。
s-DSCF5258.jpg     s-DSCF5293.jpg

結局は山頂までは行かず(登り始めて1時間くらいのとこまでと決めてました)中間くらいまで、さんざん写真撮ったのでこんなものでしょう。普通に登れば1時間ちょっとで行けるのでしょうか。
行けないな、なんせ運動不足なので(笑)
そこから撮った山頂付近。紅葉がキレイでした。
s-DSCF5255.jpg   s-DSCF5303.jpg
右は帰り際に撮った1枚。

この山は1年間で何十回と登る人が結構います。多い人は100回以上登る人もいるようです。広報誌だったかに載ってたような。
走って下って来た「つわもの」この日2人いました。
小さい頃に頂上まで登ったことがあるような、ないような。身近な山なんですが、なかなか登る機会がないのです。
クマも生息してるので、朝方や夕方はちょっと怖いのです。

Windowsフォトストーリー3にて作成

この記事へのコメント
地理佐渡さんへ
手軽に登れるのですが、なかなか上まで行くチャンスがありません。
平地のイチョウなんかがキレイに色づいてますので山はもう終わりですね。
八海山など高い山には雪が降りました。これからは寒くなるいっぽう、いやだな。
2007/11/13(火) 14:19 | URL | yumenoniji #SFo5/nok[ 編集]
こんばんは。

良い山ですねぇ。
てがるく上れるこの手の山。
大好きです。さすがに紅葉は
終わりへと向かっていますねぇ。
今日は寒かったです(ブルブル)。
2007/11/12(月) 19:44 | URL | 地理佐渡.. #i104y3BE[ 編集]
hayaokiさんへ
登山といえるのかどうか。今回はちょっと時間の都合で上までは行けませんでしたが、雪が降る前に1回上まで行ってみたいところです。でもこれからは天候が悪くなる一方なので天気次第ですけど。

ノブドウというのですか、家の周りにも結構あったりします。右のは何でしょうね、凄いキレイな色だったんですよね~

今度100円ショップに行って鈴を買ってこよう。クマの目撃があったのもこの登山コースだったので。
2007/11/12(月) 12:48 | URL | yumenoniji #SFo5/nok[ 編集]
ペペロンチーノさんへ
そうですね、今回の予想も2mくらいです。
科学的予想が勝つか虫の本能が勝つか。 ラニーニャ現象にはちょっとおさまってもらい虫の本能に期待したいとこです。

そういえば九州にはクマがいないと聞いたことがありますが。
今年はクマの出没が少ないのかな。あんまり新聞やニュースで聞かない。山に食料がたくさんあるんでしょうか。
2007/11/12(月) 12:39 | URL | yumenoniji #SFo5/nok[ 編集]
お~!登山に行ったのですね!しかし途中までとはちょっと勿体無い気がします。山頂まで登れば爽快感がまたあるのですが・・
たしかに写真を撮りながらだと時間が掛かりますね。ワタシなんかもかなり時間が掛かってます(笑
4段目の左側は「ノブドウ」だと思いますが、右はわかりません。。
ノブドウの実は食べれないと聞いたことがありますが、どうなのかな?
山の紅葉はホントキレイですね。見事に黄金色です^^

クマ対策でワタシはリュックに鈴を付けてます~登山道を外れなければまず大丈夫って聞きますが、それでも不安はありますね^^;
2007/11/12(月) 03:05 | URL | hayaoki #WzzJX4NY[ 編集]
今回のカマキリ予想も2m位のようで
やはりその位雪が積もるんでしょうか?
自分の身長以上に積もるなんてこちらでは
考えられない事です^^。

身近な山にクマが生息してるのも怖いですね~。
タヌキやイノシシなら何度も見た事がありますが・・・。
2007/11/11(日) 15:28 | URL | ペペロンチーノ #-[ 編集]