ラニーニャ現象vsカマキリの積雪予想(写真は雪景色)

ここでは、「ラニーニャ現象vsカマキリの積雪予想(写真は雪景色)」 に関する記事を紹介しています。
お知らせ

デジタル一眼レフ購入を機に新たに写真ブログを作りました。
RAINBOW OF DREAM どうぞよろしくお願いします。


昨晩の報道ステーションで伝えてましたが、ラニーニャ現象が春先まで継続と言ってました。専門家によれば12月は寒くなるでしょうと言っていた。ウインタースポーツをやる方にとってはいいことですね。
でも降るのは「ほどほど」にね、とお願いしたい。
初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります。
拡大すると横800×600 縦480×640です

s-DSCF5525.jpg   s-DSCF5526.jpg


ここでまた勃発ラニーニャ現象vsカマキリの積雪予想
*カマキリの卵の産む高さでその年の積雪を予想するカマキリの積雪予想。

科学的なものが勝つのか、それとも虫の本能が勝つのか。
以前載せたカマキリの卵も2m弱のとこだったし、今まで見つけたものはいずれも2m前後。
だいたいこのへんでは平年だと2m前後は雪が積るので、カマキリの本能からだと平年並の雪の量ということになります。
s-DSCF5531.jpg   s-DSCF5544.jpg


なんだか今回の雪でかぐらスキー場では70cm、奥只見丸山スキー場でも60cmも積ったそうだ。
かぐらは今週の23日オープン、奥只見も今週末にはオープンするでしょう。予報では明日から寒波が降りてくるそうなので山は雪だろうし。どちらもシーズンが長いスキー場ですが、この時期あまり他のスキー場が開かないので、シーズンインの頃とゴールデンウィークは異常に混む。今週末もドット大量にスキーヤーやボーダーが来るね。いよいよ07-08シーズンも始まるな~
そういう私は一応来月の8・9日のどちらかが初滑り予定。
s-DSCF5547.jpg   s-DSCF5533.jpg


左 Mオート 露出補正+0.67 ホワイトバランス/日光モード
右 Mオート 露出補正+0.67 ホワイトバランス/電球モード
電球モードの方がなんとなくボヤーっとするのでやわらかい雰囲気になるような。
      s-DSCF5527.jpg     s-DSCF5528.jpg

カメラ雑誌にオーロラを撮るなんて特集が載ってましたが、マイナス何十度かの世界。自分の体の暖かさも維持しなければなりませんが、カメラ機材もカイロ貼ったりと寒さ対策が大変だな~と思った。
でも実際に生でオーロラを見たら感動もんでしょうね。載ってた写真を見ただけでも感動しました。
ΛΩΦΓの世界。言葉になりません。さすがにプロの仕事です。

富士フイルム FinePix A500

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
hayaokiさんへ
ラニーニャが続くと寒くて雪も降るのでしょう。多分。
特に北海道は普段でも寒いのに、さらにとなると辛いですね。
さらさらのパウダースノーはいいですね。このへんでも寒いときは降りますが、でも握って雪玉に出来ますからね。北海道でも今頃降る雪だと雪玉作成が出来るかもしれませんが、厳冬期に降る雪では作れなさそう。
2007/11/21(水) 12:30 | URL | yumenoniji #SFo5/nok[ 編集]
ペペロンチーノさんへ
いい塩梅に晴れたのでこのような写真が撮れました。
予報では明日まで雪が降るようです。今回の寒波はとりあえず明日までといったとこでしょうか。
朝は雪降ってましたが、昼頃になり陽が射してきました。やはり太陽が出るといいですね。それだけでなんか暖かく感じます。
ホワイトバランスは今まではあまり意識してなかったですが、雪ではだいぶ表情が変わりますね。
オーロラは一度は見てみたいな~
2007/11/21(水) 12:22 | URL | yumenoniji #SFo5/nok[ 編集]
ラニーニャが続くということは今年は雪が多いのかな?ちょっとカンベンしてほしいです。
ワタシの職場でもスキーをする人は、いろいろ計画を練っているみたいです。
パウダースノーと言ってスキーヤーにとっていい雪らしいですね^^
2007/11/20(火) 21:25 | URL | hayaoki #WzzJX4NY[ 編集]
イヤ~、一面真っ白ですね!凄いっ!
そういえば僕は雪の写真撮った事無いんですよね~。
雪の白さを表現するのにホワイトバランスなんか難しそうだな~。
オーロラはこの目で一度は見てみたいですね^^。
2007/11/20(火) 20:38 | URL | ペペロンチーノ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
