今シーズン初レッスンは自由でした(笑)(写真)

ここでは、「今シーズン初レッスンは自由でした(笑)(写真)」 に関する記事を紹介しています。
お知らせ

デジタル一眼レフ購入を機に新たに写真ブログを作りました。
RAINBOW OF DREAM どうぞよろしくお願いします。


初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります。

拡大すると800×600サイズです

12/26も寒い朝でした。
日の出でも撮ろうと思い外に出てみましたが、残念ながら太陽現れず。
s-DSCF6475.jpg


s-DSCF6478.jpg   s-DSCF6481.jpg


さて私のホームゲレンデ、南魚沼市にあるミナミスキー場
ようやく上半分ですがオープンしました。
何日か前に人手が足りなそうという連絡をもらい26日だけ手伝いに行ってきました。

s-DSCF6532.jpg一番下のリフト乗り場もあんまり雪がなくスキーの板を手に持っての乗車です。でもまったくないわけでは無いので少し雪つけをしてスキーをつけたまま乗れるようにしてもらいたいなぁと思いました。

s-DSCF6541.jpg上のリフトを降りるとこんな感じです。見た目には充分雪があるように見えますかね。


左 頂上付近まで行くリフトに乗って下界を眺める。
右 ロッジからの眺め。町には雪がありません。
s-DSCF6513.jpg   s-DSCF6539.jpg
ちなみに左は午前雲ってました。右は午後晴れてきました。

かんじんの手伝いですが、午後半日だけグループレッスンを担当しました。
レッスンを受ける方が10人だったんで2人で受け持ち、初心者の方が何人かいたので最初は2人一緒にレッスンを行い様子をみて2つの班にわける予定でしたが、滑れる人はいつのまにかレッスンをはずれ自由行動に出ました(笑)まっいっかグループレッスンなので。ともう1人の担当と笑ってました。
実はこのグループ、リーダーの方は日本人なのですが、半分くらいの方がブラジルからはるばるお越しいただいた方々で、南米の方はレッスンなどというこまかいことは気にしないのです、多分。スキー場には英語でない言葉がとびかってました。ポルトガル語ですか、さっぱりです。もう1人の担当は海外出張が多いサラリーマンなんですが、ポルトガル語はわからんとのこと。
s-DSCF6547.jpg
ということで最後までレッスンを受けた5人のうちの1人。小3の女の子、まったくの初心者でしたが、八の字で止まるくらいまでは出来ました。うまいうまい。
この子は日本人言葉が通じてよかった(笑)

私の行ってるスキースクールは宿の中にあるスクールなんですが、後輩の女性にモデルになってもらいました。暗すぎて男性か女性かわからんですか。
s-DSCF6387.jpg


富士フイルム FinePix A500
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
misspepperさんへ

私も小学校に入る前からスキーをやってますが、さすがに3才からではないと思います。
スノボも1回だけですがやったことがあります。初心者の気持ちがよーくわかりました(笑)こわかった。
2007/12/29(土) 15:48 | URL | yumenoniji #SFo5/nok[ 編集]
女の子のお写真を見ていたら、娘たちの小さい頃を思い出しました。
ウチの主人も雪国出身ですので、娘たちも3歳からスキーを
始めました・・
子供用のスキーで、器用に滑っていたのを思い出します。

最近はもっぱらスノボーのようですが・・
2007/12/28(金) 15:55 | URL | misspepper #k9MHGdfk[ 編集]
hayaokiさんへ

スキー場も上半分ですが、なんとかオープンしてくれてやれやれというところです。年末年始は雪予報が出てますが、ちゃんと降ってくれるかが心配なところです。
初心者のレッスンですが、小さい子はストックがない方がいいような気がします。
最近の板はカービングスキーといって、最初に登場したのは10年くらい前なんです。特徴としては板の真ん中部分がくびれ、先端と後ろの部分が太くなってます。出始めは長かったのですが、じょじょに短い板に変わってきてまして、ここ5年くらいは板の長さも落ち着いてきたようです。私の板も166cmで身長より短いです。といって安定性がないわけではありません。
板がカービングになって上達も早いようです。北海道は雪もいいですし、カービングスキーを買って(もしくはレンタル)滑れば多分上達も早いかと思います。
安全面の管理、そうですね。幸いあんまり混んでるスキー場ではないので衝突などということはあんまりないですが、気は使いますね。

最後の写真はボカシすぎてよくわかりませんね(笑)一応モデルになってもらった後輩に誰かわからないくらいにするからという話をつけたので。
柿ですが、この木は毎年収穫してないようです。雪が降るとエサがないのか鳥たちが突っついてます。
2007/12/28(金) 13:03 | URL | yumenoniji #SFo5/nok[ 編集]
いよいよオープンということで、yumenonijiさんの季節が到来ですね。
小3の女の子ですがストックを持ってませんが、最初はナシでレッスンするんですか?それと板が短いのは最近の流行なのかな?
スキー場のレッスンなんかですと、安全面なんかも管理しなくてはいけないだろうから、気を使うでしょうね。おつかれさまです^^

ロビーにたたずむ女性・・ボカシが効いていて雰囲気でてますね。
あと、渋柿たくさんあるようですが、このままなのかな?干して食べればいいのにぃ~^^
2007/12/28(金) 03:30 | URL | hayaoki #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
