防水デジカメ購入

ここでは、「防水デジカメ購入」 に関する記事を紹介しています。
お知らせ

デジタル一眼レフ購入を機に新たに写真ブログを作りました。
RAINBOW OF DREAM どうぞよろしくお願いします。


初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります

拡大すると横800×600サイズ、縦480×640サイズです

かねてより購入を予定していた防水デジカメをゲットしました。
s-DSCF6575.jpg

お気づきの方もいらっしゃるでしょうが、新品ではありません。
あれから案の定クリスマスセール&年末セールが始まりましたが、値段は一緒でした。

で、私は思いつきました
そういえばオークションという手もあるなということを(遅すぎ)
まずはヤフーのオークションサイトへ
結構ありますね、でも新しいのは店とそう変わらない値段が設定されてます。
ということで中古を見てってみると掘り出しものがあるようです。
オークション初心者の私はまず「初めての方へ」
と書いてあるページに行き、読んでみると5000円以上の入札を行うためにはプレミアム会員費月額294円がいるそうな。
「え~~そうなんだ」
次のオークションの予定がないのに会員になるのもバカらしいのでヤフーは止めときました。

じゃ楽天のオークションはどうなんだ?こちらは特別そういうのはないみたい。
ではデジタルカメラのページへ、出品数はヤフーの方が多いのかな。
そんな中見つけたのが、落札したオリンパスμ720SWとペンタックスOptioW10。同じ方が出品されてました。
店で見た時もペンタックスはちょっと気にはなってたのでネットで前のカタログなどを見ると、ペンタックスもありかなとおもい、この二つに絞り入札開始。予算は15000円。
落札の3日前に参加しましたが、その時点ではペンタックスの方が安くそちらにまず入札。たしか3000円くらいで落札候補者の一番上に来ました。じりじりと値が上がっていき、人に上に行かれると新たに値を入れなんとか落札候補者をキープ。
でもほんとに値が動くのは落札日の前日~当日ですね。それまで様子見だと思われる方々が参加してきました。とはいっても入札に参加してるのは10人程度でしたが。
ラストの30分くらいは一騎打ちみたいになり結局ペンタックスは落とせず、もうちょい落札まで時間があったオリンパスμ720SWを狙いに行く。こちらはなんとか落としたい。こちらも最後は一騎打ちみたいな感じになりましたが、なんとか落とせました。14900円でした(512MBのカード付き)結局送料や振込み料などを入れると16000円ほど、ちょっと予算オーバー。

初オークションはハラハラドキドキで無事終了。
中古なので商品にちょっと不安はありましたが、届いた商品はとてもキレイ、これなら納得がいきます。


さっそく半身浴をさせてみました。
s-DSCF6576.jpg



下のはコップ越しに水中から写したもの。コップが少しゆがんでるので、はっきり写ってませんね。
s-PC280182.jpg

今まで使ってた富士フイルムFinePix A500はオートの他には人物、風景、スポーツ、夜景しかなかったのに、これは他にも20くらいありますね。発売時期はほぼ同じ06/03頃なんですけどね~
あとは測光も2通り選べるし、AF方式も2通り選べる、なにより連写機能がついてるのがうれしいですね。でもじっさいに試してないからどんなもんかわかりません。ISOも1600まであるし、けど実際には使えないと思いますが。
欲をいえば単3乾電池仕様であれば今のエネループが使えたんだけどな~。予備の充電池も純正品は高いから何か安い互換性のあるものを探そう。またオークションを利用しようかな。

今までのが何にもない簡単デジカメだったので、慣れるのに少し時間が掛かりそうです。

富士フイルム FinePix A500
オリンパス μ720SW
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ペペロンチーノさんへ

防水と防塵機能が付いてるので少々手荒にあつかっても大丈夫かなと思ってます。水浴びですが、中古なので保証書がありません。そんなことも頭の隅をかすめたので半身浴にとどめておきました(電池やカードが入ってない方を下にしてみました)
新品だったら風呂で水没テストなんかをやったかも。

2007/12/29(土) 21:54 | URL | yumenoniji #SFo5/nok[ 編集]
地理佐渡さんへ

こちらこそいい出会いをしてもらえました。
このブログもいつまで続くかわかりませんが、
来年もよろしくお願いします。どうぞ良いお年をお迎え下さい。
2007/12/29(土) 21:43 | URL | yumenoniji #SFo5/nok[ 編集]
hayaokiさんへ

オークションも商品を見るまではちょっとコワイ感がありますが、出品者の評価等を見ながら行えばいいのが安く買えたりしますね。これからはオークションに参加する機会が増えそうです。
ホントは全身浴を撮りたかったのですが、とりあえず半身にとどめておきました。

帰省ですか、寒い北海道からですので、さぞかし暖かく感じるのではないでしょうか。
私は31日から3日くらいまで山にこもる予定です。紅白はもうずいぶん観ておりません。
来年もよろしくお願いします。どうぞ良いお年をお迎え下さい。
2007/12/29(土) 21:38 | URL | yumenoniji #SFo5/nok[ 編集]
お~っ!!!
ついに購入されたんですね~!!いいなー!!
なかなか高機能で丈夫なカメラみたいですね。
って、いきなり水の中にぶち込んでるところなんか
さすがyumenonijiさん!!(笑)
2007/12/29(土) 18:58 | URL | ペペロンチーノ #-[ 編集]
こんばんは。

明日から帰省のため地理佐渡はお休みします。
良い出会をいただいた今年でした。
来年も又よろしくお願いします。
では、良い年をお迎え下さい。
2007/12/29(土) 18:08 | URL | 地理佐渡.. #i104y3BE[ 編集]
お~!購入しましたか!オークションというのも安く買える手段としては有効ですね^^
ワタシはまだやった事がないのですが、興味のあるところです。
さっそく半身浴って・・・手荒い歓迎のような・・( ̄▽ ̄;)
しかしこれで写真の幅も広がりますね~^^

ということで、ワタシは明日の飛行機で帰省しますので、こちらへのカキコミはこれで今年最後という事になりそうです。yumenonijiさんにはワタシのブログスタートから付き合って頂きホントにありがとうです。来年もまたよろしくお願いいたします。
年末年始はスキーに行くのでしょうか? くれぐれもお気をつけを!
では良いお年をお迎えください。それでは~^^
2007/12/29(土) 17:09 | URL | hayaoki #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
