裏山散策・雪道ばーじょん(写真)

ここでは、「裏山散策・雪道ばーじょん(写真)」 に関する記事を紹介しています。
お知らせ

デジタル一眼レフ購入を機に新たに写真ブログを作りました。
RAINBOW OF DREAM どうぞよろしくお願いします。


初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります

拡大すると640×480サイズです

先日、正月に大量に降った雪も落ち着き、少しは雪もしまり、長ぐつでも登れるかなと思い裏山散策に行ってきました。

山道の登りはじめに置かれてた重機、今日は日曜、だからお休み。
このくらいの雪ではなんなく出ます。
雪国で辛いのは土木関係の仕事ですね。冬でも仕事があるところは、雪がいっぱい降るとまず除雪をしないと本来の仕事ができません。
s-P1060642.jpg



山道を登り始める、だいたい20~30cm埋まります。場所によっては膝くらい。
降ったばかりの新雪だとへたすると腰のあたりまで埋まるの可能性があります。
s-P1060675.jpg   s-P1060664.jpg
冬山に登る人はたくさんいますが、大変さが少しはわかりました。少し歩いては休んで水飲んで、新雪だったら1日歩いてもそれほど距離稼げないですね。


s-P1060705.jpg



この日は雲ってましたが、登ってるうちに太陽が顔を出してくれました。

s-P1060694.jpg



町並みを撮ってみる。

s-P1060728.jpg



前方に小さい動くものを発見。
クモでした。どこから来たのだろう、これからどこへ行くのだろう。

s-P1060678.jpg



山の上には狛犬がいます。ここ前は神社があったのですが、数年前の大雪で屋根などが壊れ修復に数百万掛かるということで、修復をあきらめ、神社は解体され、狛犬と碑が残ってます。
s-P1060746.jpg



ハアハアゼイゼイいいながら上までくると空も青色の部分が多くなってました。
太陽が沈んでいく様子もたくさん撮れました。
s-P1060768.jpg   s-P1060749.jpg


オリンパス μ720SW
コメント
この記事へのコメント
地理佐渡さんへ
私も昨日荒れる日本海でも撮りに行ってみるかと出かけてみましたが、あまりにもひどかったので、第二の目的地・高柳のかやぶき集落のみとなりました。
まあ海と高柳とでは欲張りすぎました。海はまた次回です。

ここの裏山も例年ならば今時はどんどん雪が降るので登るのはちょっときびしいかと思います。
2008/01/14(月) 14:20 | URL | yumenoniji #SFo5/nok[ 編集]
おはようございます。

昨日雪山の風景を麓から撮影しようと出かけましたが、
分厚い雲と降雪に断念でした。
その後守門を経まして290号を栃尾方面へ。
それにしましても今年は雪が少ないです。
写真の場所も例年でしたら歩けないほどの場所ではな
いかと思うのですが..。
2008/01/14(月) 09:39 | URL | 地理佐渡.. #i104y3BE[ 編集]
misspepperさんへ
生まれた時から雪国なので、もう慣れました^^
それでも大雪の年は大変です、国道も除雪が追いつかなくなりますからね。
まあ学生の頃は大雪で学校が休校になりうれしかった記憶があります。
大人の人は大変だったんだろうけど。
雪道を歩くのもちょっとコツがありますよね。これも慣れてしまえばです。


monsirouさんへ
たしかに歩くの大変でした。昨年までだったら裏山に登ろうなどと考えなかったですが、写真に興味を持ってからは、自分でもどうしてしまったんだろうという感じです(笑)


hayaokiさんへ
上から眺めた町並みはキレイでしたね。太陽が出なかったらどんよりした感じであんまりキレイではなかったんでしょうが。
クモはクモの糸とともに風にのって流されてきたのかな。
裏山散策疲れました。
2008/01/13(日) 18:08 | URL | yumenoniji #SFo5/nok[ 編集]
上から見た町並みと雪山の風景がキレイですね~ それと雪の上のクモって意外な取り合わせです。
雪道って歩くの結構疲れますよね。裏山散策おつかれさんでした^^
2008/01/13(日) 02:30 | URL | hayaoki #WzzJX4NY[ 編集]
こんばんは。
いつもありがとうございます。
凄い雪の量ですね!
歩くのが大変そうです。
冬山の恐ろしさがわかります(^_^;)
応援ポチ完了です。
では、また来ますね。
2008/01/12(土) 22:25 | URL | monsirou #iNR6rU56[ 編集]
私のように、たまに雪国に行く旅行者は、
雪を見ると嬉しくなるのですが、
そこで生活されている方々にとっては、
雪が積もっている間だけでなく、
溶け始めも大変ですよね・・
それも、毎年のことですものね・・

主人の実家は北海道ですが、私は雪道も満足に歩けません。
2008/01/12(土) 14:40 | URL | misspepper #k9MHGdfk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
