「ジハード6」を読んだよ (写真/消雪パイプ)

ここでは、「「ジハード6」を読んだよ (写真/消雪パイプ)」 に関する記事を紹介しています。
お知らせ

デジタル一眼レフ購入を機に新たに写真ブログを作りました。
RAINBOW OF DREAM どうぞよろしくお願いします。


s-DSCF6232.jpg


ジハード6 定金伸治著

足かけ数年ようやく最終巻を読み終えました。
これは12世紀、十字軍とイスラム勢力の争いを描いたお話。

物語の主人公・ヴァレリーは西欧人でありながら十字軍に疑問を抱いてイスラム側へ身を投じた人物。
「能ある鷹は爪を隠す」ということわざがありますが、ある意味そんな人物なんだろう。
普段は、のほほんと過ごしてるんだけど、戦いの戦略を考えるときには変身する働きマンです^^。またロビン・フッドやチンギス・ハーンなどといった誰でも知ってるような人物も登場し、最後まで楽しく読むことができました。

初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります

拡大すると640×480サイズです
s-P1130834.jpg
消雪パイプ
地下水をくみ上げ雪を消します。大変助かるのですが、地盤沈下は凄いです。
18年度全国ワースト1

オリンパス μ720SW
コメント
この記事へのコメント
hayaokiさんへ
地下に埋める温水パイプ(これも威力があります)などは個人宅でそろえてるところはありますが、主力はやはり消雪パイプです。
雪はすごい融けますが、いつまでも消雪パイプというわけにはいかなそうです。


ペペロンチーノさんへ
そうですね、雪国にしかありませんね。
町中にある市役所のあたりは20cmくらい下がってると聞いたことがあります。
ちなみに写真です。
http://www.env.go.jp/water/jiban/dir_h17/15niigata/minamiuonuma/p15-4.html
2008/02/01(金) 12:46 | URL | yumenoniji #SFo5/nok[ 編集]
消雪パイプですか~。
雪の多い地方ならではですね!

地盤沈下は凄いって事は既に下がってるんですね。
それって怖いですね!
2008/01/31(木) 21:10 | URL | ペペロンチーノ #-[ 編集]
コチラでは温水パイプが通っているところがあるのですが、地下水を汲み上げているのは見たことないですね~というか初耳でした^^;
たしかに雪は溶けるでしょうが、地盤沈下があるとすれば、考えもんでしょうか?^^;
2008/01/31(木) 20:57 | URL | hayaoki #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
