ある日のレッスン風景

ここでは、「ある日のレッスン風景」 に関する記事を紹介しています。
お知らせ

デジタル一眼レフ購入を機に新たに写真ブログを作りました。
RAINBOW OF DREAM どうぞよろしくお願いします。


初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります

拡大すると640×480サイズです

1月15~17日までお呼びがかかったのでスキー場に上がってました。
これはその時の様子です。

s-P1150945.jpg

スキー場下部での開講式も終わり、各班に分かれてリフトに乗る。この学校はわりと大きく生徒さんは180人ほどいました。班の数は17。
担当するコーチも総勢20人。親方がいて班担当コーチが17人、サポートが2人と。平日なので人集めが大変です。学校によっては担当コーチが50人くらい必要の学校もあったりします。

生徒さんの6割くらいがまったくの初心者なので、最初はスキーの板を持ったまま上に上がる(上に平らなところがあるんで)

s-P1150952.jpg

上に上がるとこんな感じでゲレンデが広がってます。

少し位置をずらすと八海山が見えます。この日はいい天気だったのでキレイに見えました。
電線がちょっとじゃまだったのですが、どうやっても写ってしまう。

s-P1150960.jpg

ちなみに棒が写ってますが、積雪計で6mまであります。この日で1m50cmほどあったと思います。2、3年前の大雪の時はほぼ埋まってました。遠くに見えるロッジの階段(下の写真)もすべて埋まってました。あんときは5m以上積もってたんだな~
この学校では初日のみですがサポートだったので、のんきに写真などを撮っておりました。

遠くの山々がくっきり見え気持ちいい~

s-P1150961.jpg

レッスン風景
各班約10人を担当します。初心者10人は最初はキツイですが、これも慣れ。
レッスンは一般レッスンだと午前・午後共に2時間と決まってるのですが、団体の場合はその学校により午前・午後2時間~2時間半、なかには3時間です。2時間だと下まで行くの厳しいかもしれませんが、この学校は2時間半だったので途中の狭いところや急なとこは板を脱いで歩いてもらい、ほぼ平らなとこ(下の写真のような)だけ滑るような感じで初日に初心者の班も大半が滑って下ります。
まあ無茶は出来ませんが、だましだまし連れて行きます。

s-P1160983.jpg


板がいっぱい。
s-P1160990.jpg


はいはーい午後のレッスン始めますよ~の図。
s-P1160992.jpg


オリンパス μ720SW
コメント
この記事へのコメント
hayaokiさんへ
いや~いい天気でした。見慣れた景色ですが、晴れた時はいつ見てもいいもんです。
修学旅行がスキーですか。何年か前、高知から修学旅行の学校が来てました。 はるばるとスゴイなぁと思ったものです。
もう10年近く前になりますがスノボを1回だけやりまして、初心者の気持ちがよーくわかりました。滑るってことは、こわいものなのですね。
初心者は怪我とか気を使いますが、一番目に見えて上達がわかるのでやってるほうも楽しいです^^


茶坊主さんへ
頂上まで上がるとぐるりと周りを見渡せるので、それはそれはキレイなんです^^次に上がったときも晴れないかな。
四国にもスキー場ありましたよね。
子供たちは上達が早いのであっという間に滑れるようになりますよ。スキーおもしろいですよ茶坊主さーん。
2008/01/31(木) 18:11 | URL | yumenoniji #SFo5/nok[ 編集]
お~すごい広大な風景で気持ち良いですね~!
凄く寒そうだけど、空も綺麗で山も綺麗で、こんな所行ってみたいですよ~。

ボクは二十歳の時にスキーをして以来、全く雪山には行っておりません。だから、多分今行っても全く滑れないでしょうね・・・。(涙)
子供達を連れてスキーも行ってみたいのですが、手本が見せられないようでは駄目ですな(爆)

2008/01/30(水) 01:13 | URL | 茶坊主 #-[ 編集]
いい天気だったんですね~4枚目の写真なんかホント景色がきれいです。

ワタシも高校のとき修学旅行がスキーだったので、レッスンを受けましたよ。初日はサッパリでしたが、2日目はまあまあ滑れるようになったのを憶えてます。ただその後は2度行っただけなので、今は滑れませんが・・・
初心者を教えるのって、怪我とかさせちゃいけないし、気を使うでしょうね。おつかれさまでした^^
2008/01/29(火) 20:48 | URL | hayaoki #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
