気になるんですよ、このドラマ (写真/遠くに八海山)

ここでは、「気になるんですよ、このドラマ (写真/遠くに八海山)」 に関する記事を紹介しています。
お知らせ

デジタル一眼レフ購入を機に新たに写真ブログを作りました。
RAINBOW OF DREAM どうぞよろしくお願いします。


どうも気になるドラマ
それは木曜の夜にやっている「鹿男あをによし」である。←フジテレビにリンク

日本の地面の下には巨大な鯰(なまず)が潜んでいるが、鹿島大明神が頭を、奈良の鹿、京都の狐、大阪の鼠が尻尾を押さえている。そのため鯰は動くことができず、日本は平穏を保っているが、鹿島大明神が旅に出かけたりして押さえがなくなると、鯰が暴れ出すことがある。東の方で地震が起こるのは、きまって大明神が不在のときだという。それでも、鹿、狐、鼠は1800年前に“鎮め”の役を任されて以来、ずっと持ち場を動かずにいる。彼らは“サンカク”=“目”の力を借りて鯰を鎮めているが、それはネジを締める道具のようなもので、奈良、京都、大阪のネジをしっかり締めることで鯰の尻尾を押さえることができるのだ。ところが、ネジは緩むので、六十干支、つまり60年に一度の神無月(10月)に、鹿から鼠、鼠から狐、狐から鹿へと“目”を移してネジを締めなおさなければならない


最近のドラマでこんな話のものはなかったので、なんだか気になって観ております。
だいたい鹿がしゃべってまっせ。日本の真下に巨大なまずがいて地震をおこしてるんでっせ。
なんか気になりませんか?
万城目学さんの原作も読んでみたいですね~
こんな不思議な物語好きなんです。

初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります

拡大すると640×480サイズです
s-P2061290.jpg
遠くに八海山

オリンパス μ720SW




コメント
この記事へのコメント
hayaokiさんへ
ホントに不思議なドラマです。次週が楽しみ。
八海山も雪が積もって真っ白になってきたので、まさに氷の山のようです。
手前の山との違いがスゴイですよね。
2008/02/09(土) 11:27 | URL | yumenoniji #SFo5/nok[ 編集]
そのドラマですが、CMで見ました。シカがしゃべって不思議な感じでした。ドラマそのものは見てませんが・・^^;

八海山キレイですね。まるで氷の山のようです^^
2008/02/09(土) 03:32 | URL | hayaoki #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
