スキーがとっても上手な人たちの大会 (写真/新雪を滑る)

ここでは、「スキーがとっても上手な人たちの大会 (写真/新雪を滑る)」 に関する記事を紹介しています。
お知らせ

デジタル一眼レフ購入を機に新たに写真ブログを作りました。
RAINBOW OF DREAM どうぞよろしくお願いします。


スキーが上手な人たちの大会があります。
その名も「SHARP45回スキー技術選大会」新潟県の苗場スキー場で3月に行われます。
各地区の予選も終わってる頃なんでしょうか。この辺、甲信越予選も1月末に終わってました。
まあ雲の上の人達の大会なので、あんまり関係ないといえばそうなんですが、それでもやっぱり気になることは気になる。DVDなんかも発売され自分ではあんまり買わなくなりましたが、仲間が持ってれば観せてもらったりします。

大会なので、当然点数をつけるわけですが、全日本に進む人達は当然みな上手いわけで、とくに上位に入るような人達はさらに上手いので点数のつけ方がわからんです。
だいたい上手い人達になれば、滑り方も似てくるし、見た目のシルエットなんかも似てきますが、それぞれに滑りの個性があります。
あきらかに上手い人はわたしなんかでもわかりますが、結構いいんじゃないなどと思っていても点数があんまり出てないなーなんてことはあります。なのでよくわからんのです。
タイムレースみたいに、はっきりと結果がわかるのはいいですが、スケートの採点などと一緒で、どういう基準でつけてんのかな?といつも思ってしまう。

わたしもスキーの級別テストの点をつけたりするのですが(最近はやってません)まだそのくらいのレベルだとつけられますが、それでも悩みます。

ホントの上手さというのはどういうことなんでしょう。
アイスバーンや春のザクザク雪などどんな雪質でも関係なく、またどんなに荒れた斜面やコブ斜面でも滑れ、ポールも速い人がホントに上手い人なんだろうなと最近は思います。
まあそんなこといったら、わたしはまだまだですが・・・

1級かそれ以上の人でも整地斜面ではうまく滑れても、コブや新雪にいくとなぜか滑れなくなる人がいます。どちらかというと新雪かな(悪雪)コブや新雪などは習うよりも慣れだと思うので、とにかく滑らないと上手くなりません。
わたしも初めの頃は新雪で相当すっころびました。足場を作れるまでが大変なのです。
今は新雪遊びは楽しいです。
ただ新雪を滑れるところがスキー場によっては無いというのもあるみたいです、わたしのホームゲレンデはコース外も少しですが開放してあり、そこは非圧雪なので雪が降った日は新雪が滑れます、それに朝方早くに圧雪車がゲレンデを踏むのですが大雪の時は、踏んだ後からどんどん雪が積もるので、上の方はたいがい新雪を滑れたりします。
新雪が滑れるようになると一段とスキーが楽しくなります。
でも転んで板がはずれると無くなる可能性大です。気をつけましょう。

いやーいっぱい書いてしまった。
つかれた。

初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります。

拡大すると640×480サイズです
s-コピー ~ P2191821
新雪を滑る、午後だったので雪がちょっと重く難しかった。

曇り空で空がとんでしまいました(白とびというのでしょうね)なので色つけました。
滑ってる姿もぼんやりしてたのでシャドウを濃くしました。
雪山も晴れてるとキレイに撮れますが、どんよりだと難しい~

オリンパス μ720SW
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
 ペペロンチーノさんへ
そうなのです、採点する人によって点数は変わるでしょうね。
級別テストは3人で点をつけ、平均を出すんですけど、点数を甘くつける人が3人集まったときに受けると受かりやすいです(笑)
でも受験者にはそんなことはわからないのですが。

ソフトはGoogleにあるPicasa です。
グラデーションつけてシャドウを濃くしてみました。


 hayaokiさんへ
一流になると紙一重、たしかにそうですね。
滑ってる人達も速いので点数をつけるのはむずかしいだろうな。

新雪は滑れるようになると楽しいです。
滑走区域外にいい場所があると滑りたい衝動にかられますが、そこは我慢しなくてはいけないところです。
スキー場によっては非圧雪バーンが多いところもあります。そんなところはさぞかしいいだろうなと思います。北海道のニセコはいいと聞きますね。
大回転競技ですか、なるほどそんな風にもみえますね^^


2008/02/22(金) 13:14 | URL | yumenoniji #SFo5/nok[ 編集]
競技も一流の大会になると、紙一重の採点になるんでしょうね。
(シロートのワタシにはわからない世界です^^;)

新雪のスキーって楽しいって聞いたことあります。それを求めて危険区域に入る人もいるようですね。

この写真いいですね~なんだかスキー大回転の競技みたい(木が旗のようです)^^
2008/02/22(金) 05:11 | URL | hayaoki #WzzJX4NY[ 編集]
こんばんは~。
なるほど~。スキーもタイムだけでなく、フィギアスケートみたいな
採点もあるんですね~。でも、これって採点する人が変われば点数も
変わるのかな?もしそうだとすると公平ではないですよね。採点する人の
好みとかあるだろうし。まぁ、採点競技の宿命と言えばそれまでですがね。

この写真いいですね。どんなソフト使って編集してるんですか?
2008/02/21(木) 20:50 | URL | ペペロンチーノ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
