最初に買ったパソコンは中古でした

ここでは、「最初に買ったパソコンは中古でした」 に関する記事を紹介しています。
お知らせ

デジタル一眼レフ購入を機に新たに写真ブログを作りました。
RAINBOW OF DREAM どうぞよろしくお願いします。


今のパソコンは3台目ですが、最初に買ったパソコンは中古でした

1台目⇒アップル社のマック(機種名は忘れてしまいました)仲間から安く購入。いい値で買わされました。安かったのか、高かったのか、分かりません。2万5千円で買わされました。5年くらい使い、ハードディスクの故障で買い換えざるえなくなる。始めてのパソコンでまあこんなもんだろうという感想。でも画面が小さすぎた。これが約10年前です。

2台目⇒NECのデスクトップ型(機種名忘れました)これまたヤマダ電機にて中古で購入。8万4千円(税込み)でした。これはディスプレイが15型でマックに比べ使い勝手が良かった。このときにADSLが家にやって来ました。でもOSがWindowsのmeだったので、とにかく固まってた(調べたらmeはシステムリソースが小さいのであまりよろしくないとのこと)これはダメだということでWindowsのXPモデルに買い換える決意をする。

3台目⇒昨年の春先にようやく新品を買う。机があまり大きくないのでノートパソコンから選ぶことにした。まずカタログやら春モデルが出てる雑誌を買い候補を選ぶ。東芝、富士通、ソニーなどなど、結局東芝のAX740LSに決めた。決め手はメモリが512MBだったこと当時は同じくらいの価格の物は256MBが多かった(今は512MBが標準みたいですが)で、次にいかに安く手にいれるか。地元のヤマダ電機、ケーズデンキ、真電などを見た後、ちょっと離れた中核都市に出向く、やはり多少の競争があるようで、地元店より安い、なかでもケーズデンキは同じ機種で1万5千円も安かった。ということでそこで購入12万5千円くらいでした。
そのパソコンも今年の春先にハードディスクの調子が悪く、修理に出した。保証期間を3週間ほど過ぎてたのですが、無料でハードディスクの交換をしてもらった。2~3万円は覚悟してたので大変助かりました。ありがとう東芝さん。
その買った雑誌は当時の買取相場が載ってる雑誌だったので見たら2台目のNECのモデルが1万円くらい。まあ1万でも貴重なので持って行ったら1万4千円くらいで引き取ってくれた。ありがとうケーズデンキさん。

パソコンもモデルチェンジがとても早いですが、少し前のモデルであれば、そう大きな性能の差もなく安く買えるのが中古のいいとこですね。店によって違いますが3ヶ月とかの保証も付きますし。なにより初期設定をしないですぐに使えるのがいいと思います。

マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります。
s-DSCF2459.jpg
公園内の外灯。

富士フイルム FinePix A500
スポンサーサイト

関連タグ : マック, NEC, 東芝,

コメント
この記事へのコメント
<hayaoki さんへ>
98のヴァリュースターですか。がんばって働いてますね。
私もパソコンは買ったままの状態で使ってます。いじれません。

<ゆかりんさんへ>
リンクありがとうございました。
私もなんか長々と書きましたが、性能が同じくらいだったら最後はデザインとか見た目のかわいさだったりしますね。

2007/07/27(金) 23:44 | URL | yumenoniji #SFo5/nok[ 編集]
こんばんは♪
相互リンクのお誘いありがとうございました。
リンク完了しました。
ご確認くださいませ。
私は東芝を使っています。
機能も見たと思うけど、最終的にはパラちゃんがかわいくてきめたような・・・^^;
2007/07/27(金) 22:46 | URL | ゆかりん #-[ 編集]
こんばんは^^
ワタシの1台目は98のNECヴァリュースターでした。デスクトップで今でも我が家で使ってます。2台目はノートで出張用。やはりNECです。
あまりPCには詳しくないですが、出張には公私共必需品です^^
2007/07/27(金) 21:18 | URL | hayaoki #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
