お祭りです、これは直江兼続祭りか?

ここでは、「お祭りです、これは直江兼続祭りか?」 に関する記事を紹介しています。
お知らせ

デジタル一眼レフ購入を機に新たに写真ブログを作りました。
RAINBOW OF DREAM どうぞよろしくお願いします。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この週末は地元の祭りです。

昨年までは7/17~19で日にちは固定していたのですが、今年から7月末の週末になりました。この辺では昨年までの日程だと梅雨が明けるか明けないかの頃だったので、月末にしたのは正解なのですが、今年に関しては、まだ梅雨明けしてないので、なんともまあなのです。予報をみても7月中の梅雨明けはなさそうですし。明日の花火は大丈夫なのかいな。

今年の祭りは盛り上がってます。なぜなら再来年の大河ドラマ「天地人」の主人公・直江兼続の生誕地だから。もう町中にのぼりが立っちゃてます。

直江兼続を知ったのは、昔少年ジャンプで連載してた「花の慶次 -雲のかなたに-」なのですが、へ~地元出身で活躍した武将がいたんだ程度だった。まだ若かった。
何年か前に堂門冬二著の「直江兼続 北の王国」を読み、はあースゴイ人だと感じた。

「直江兼続公をNHK大河ドラマに推進する会」なるものが存在してたのもつい最近知ったことで、推進されてた方々は、このドラマ化はうれしいだろうな。でも幼少の頃までしか生活してなかったそうなので、どの程度地名が出てくるんでしょうか。
今年の大河ドラマ「風林火山」も面白くて観てますが、主君を支える家臣をどんな風にドラマ化するか非常に興味があります。

マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります。
s-DSCF2455.jpg  s-DSCF2446.jpg  s-DSCF2428.jpg


富士フイルム FinePix A500
スポンサーサイト

関連タグ : 大河ドラマ,

コメント
この記事へのコメント
ドラマも1回目の放送を観て、おもしろいと感じると観るんでしょうけど、途中からだと、まず観ないかな。でも中には最初から観ておけば良かったというのもたまにありますね。
大河ドラマも誰を主人公にするとか選考がむずかしいでしょうね。
風林火山もこれから上杉謙信が多く登場しそうなので、できれば今年の流れで来年「天地人」やってもらえるとよかった。

2007/07/29(日) 13:11 | URL | yumenoniji #SFo5/nok[ 編集]
直江兼続は知ってましたが、生誕地までは知りませんでしたよ^^;
クグッてみて分かりました。(というか写真の旗にかいてありましたw)
明日晴れるといいですね。

再来年は主人公ですか、今年の山本勘助といい、裏方さんが主人公になるのが流行なのでしょうか。(実は今年の風林火山はみてませんです^^;)
2007/07/28(土) 19:19 | URL | hayaoki #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。