久しぶりのくじら汁

ここでは、「久しぶりのくじら汁」 に関する記事を紹介しています。
お知らせ

デジタル一眼レフ購入を機に新たに写真ブログを作りました。
RAINBOW OF DREAM どうぞよろしくお願いします。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日、くじら汁が出た。
ご存知ですか、くじら汁。
わかりやすくいえば豚汁のブタの変わりに、くじらが入るというもの。郷土料理になるのでしょうか。

暑い夏に食卓に上がるので、特徴的な具として夕顔(この辺ではゆうごうとかいいます。形は冬瓜に似てます)が入ったりミョウガが入ったり。

それこそ小さい時は夏といえば、くじら汁でした。もう飽きるほど出てたような気がする。今と違って手に入りやすかったのです。
くじらは、皮つきをうすく切るのですが、小さい頃は皮の部分があまり好きではなかった。くにゅくにゅとゴムみたいな感じで、最近はたまにしか出てこないので気にならないけど。

くじらといえば給食で食べた竜田揚げはうまかったな~。いつ頃まで給食に出てたのかな。

マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります。
s-DSCF2481.jpg
シロコブゾウムシ

富士フイルム FinePix A500
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
<hayaokiさんへ>
くじら汁はたまにだといいのですが、週に何度も出てくると、小さい頃はちょっと勘弁という気分でした。
今は夏の間だけなら週1くらいあってもいいな。結構うまいんですよ。
竜田揚げ、食べたい。
2007/08/10(金) 14:28 | URL | yumenoniji #SFo5/nok[ 編集]
こんばんは☆ へー!くじら汁というのがあるのですか、知りませんでした。食してみたいですね。
竜田揚げは懐かしいですね。当時はありがたみなど分かりませんでした。
最近ではオバイケとか食べましたが、もう一度竜田揚げ食べてみたいですね~^^;
2007/08/09(木) 22:05 | URL | hayaoki #I4t1ZHtI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。