スキーとオセロの関係?

ここでは、「スキーとオセロの関係?」 に関する記事を紹介しています。
お知らせ

デジタル一眼レフ購入を機に新たに写真ブログを作りました。
RAINBOW OF DREAM どうぞよろしくお願いします。


前回、ヤフーオセロの記事を書きましたが、この記事ではスキーとオセロのお話。

スキーは体、オセロは頭を使うと共通する部分はないようですけど、実はあるのです。
それは「級」。1級とか2級といった。ああなんだ。そゆこと、そゆことなんです。
スキーに級があるのはご存知の方が多いと思いますが、オセロにも級、そしてその上には段もあるのです。さらにいえば世界大会もあり、昨年は日本人が世界一でした。

私は冬場スキーをやってるので、検定員なる資格を持っており、スキーの級別テストを担当することがあります。スキーの級は1~5級まであります。1級が一番上です、その上もありますが、ここでは級までの話。
スキーにハマリつつある人はだいたい2級から受けてきます。2級も一つの壁で、そこをがんばって2級取った人は、そこそこスキーやってるという印象です。

オセロの話に戻すと私は多分3~4級の間だと思います。まだまだそこそこオセロやってるという以前の話ですね。
まあ今のとこは楽しんでやってるのでこれでいいんでないかなと思ってます。

1級って、例えば、そろばん、簿記、英検etcでも相当な実力なわけですよね(当然三つとも持ってませんが)そう考えるとオセロの1級も相当スゴイわけで。ヤフーのレートでどのへんまで行けばその世界なんだろう。1700~1800くらいかな。

まあそんな私でも、とりあえずレート1500台をキープ出来るようにはなりたいと思ってるのですがなかなか。1400戦は何日か前に達成しており、今日現在レートが落ちてまして1430くらいです。もうちょいがんばろう、オレ。

マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります。
s-DSCF3101.jpg
公園にて

富士フイルム FinePix A500

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
hayaokiさんへ
オセロはルールが簡単なのでとっつきやすいのですが、やはり単純なゲームと思われるようです。私も前はそう思ってました。しかし奥が深い。将棋や囲碁のように定石もあり、ある程度強くなってくると、知ってると知らないのではやはり差が出てしまうようです。でも最後の終盤は何手先まで読めるかの世界らしいです。将棋や囲碁も一緒ですかね。
ネットでオセロやってる人は多いかと思いますが、生オセロはどうなんでしょう。町に将棋教室、囲碁教室なんてのはありますが、オセロはきかないしなー。でもあることはあるみたいです。
2007/08/23(木) 17:29 | URL | yumenoniji #SFo5/nok[ 編集]
スキーは知ってましたが、オセロにも級があるのは知りませんでした。世界大会もあるのですね。ワタシは将棋が好きなのですが(ワタシもよわよわ^^)もしかしたらオセロ人口の方が将棋より多いかもしれませんね。ちなみに囲碁>将棋と聞いた事あります。
右上のオセロはたまにやるのですが、Lv.0ですと負けなしですが、Lv.1では1勝5敗くらいでしょうか・・^^;
2007/08/22(水) 19:32 | URL | hayaoki #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
