人生2度目の花火撮影

ここでは、「人生2度目の花火撮影」 に関する記事を紹介しています。
お知らせ

デジタル一眼レフ購入を機に新たに写真ブログを作りました。
RAINBOW OF DREAM どうぞよろしくお願いします。


初!花火撮影から約1ヶ月。日曜日に人生2度目の花火を撮ってきました。
前回は山の上からの撮影でちょっと遠かったので、今回はもう少し近くで撮ってみることにしました。

2回目でもワクワクしますね。三脚にデジカメつけて、晩飯のおにぎりをほおばりながら待ちました。
19:30分、打ち上げが始まりました。だいたいの場所はわかってたのですが、いきなり目の前で打ちあがり思わず見上げてしまった。うわーあんな高いとこで花火開いちゃうのという感じ。三脚うまくセットできるのかぁ。
上すぎて首が痛い。

一応まあまあうまく撮れた3枚。横向き。
初めて訪問された方へ
マウスを写真に合わせると拡大し、マウスを外すかクリックすると写真が元に戻ります

s-DSCF3533.jpg s-DSCF3538.jpg s-DSCF3584.jpg


失敗の2枚。横向き。
s-DSCF3562.jpg   s-DSCF3603.jpg
ピンボケとシャッターを切るのが早いんだか遅いんだか。
パソコンに取り込むのに時間がかかるため、多数のすっごい失敗作は削除してあります。あしからず。

まあまあうまく撮れた4枚。縦向き。
s-DSCF3570.jpg s-DSCF3587.jpg s-DSCF3595.jpg s-DSCF3635.jpg
右から2枚目、うまいこと撮れたんですが、花火は画面の右に。今回は縦向きで撮ったのが多く、それに近かったこともあり花火が右、左と、はみだしたものが多かった。もう少し距離があってもいいのかな。

失敗3枚。縦向き。
s-DSCF3593.jpg s-DSCF3596.jpg s-DSCF3613.jpg
やはりシャッター切るタイミングが難しい。

s-DSCF3598.jpg最後はズームを最大に効かせて撮ってみました。花火全体はわかりませんが、こういうのもいいですね。

s-DSCF3630.jpg全部で100枚ほど撮りましたが半分以上はピンボケでした。でも前回より近かったので細い線まで写せてよかった。

s-DSCF3632.jpg最後ナイアガラとスターマインという組み合わせがあったのですが、メモリーの容量がなくなり撮影できず。残念。でもまだ花火大会は何箇所かであるので、また挑戦してみよう。花火好きな方はご存知でしょうが新潟県小千谷市の片貝まつりでは4尺玉が上がるのです。9/10頃だったと思います。一回見にいったことがありますが、そのときは失敗だった。さすがに4尺玉は難しいんだろうな。3尺玉はあちこちで上がるようになったけど4尺玉はここだけだからね。


富士フイルム FinePix A500

関連タグ : 片貝まつり,

コメント
この記事へのコメント
hayaokiさんへ
世界陸上は観ちゃいますね。

縦の右から2番目は花火が真ん中に写ってれば今回撮った中では最高に良かったと思います。 単独の青い花火ってあんまり打ちあがらないもんですね。キレイに撮れてくれてよかったです。
カメラ技術。うーんまぐれです(笑)
2007/08/29(水) 21:27 | URL | yumenoniji #SFo5/nok[ 編集]
え~今から3000m障害決勝がはじまります・・w

うわ~!キレイに撮れてますね~! ワタシのオキニは縦の右から2番目の青い花火。透明感があって癒されますな~
カメラ技術を手取り足取り教えて頂きたいです^^;
2007/08/28(火) 20:59 | URL | hayaoki #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
